見出し画像

【マンション購入】どこにでもいる共働き夫婦が8,000万円オーバーの家を買った理由

こんにちは


突然ですが皆さんは持ち家派ですか?賃貸派ですか?

結論のないテーマですが、家を買うにしても、

「物件価格は年収の5倍まで!」
「月々ローンの支払いは収入の3割まで!」

などよく耳にするのではないでしょうか。


本日は、我が家がなぜ「住宅ローン地獄への道」を歩み始めてしまったのかお話ししたいと思います。


今年に入って新築マンションを契約しました。

この物件価格が上がりまくっている時期にです。

不安しかないです。

「毎月のローンの支払いはやっていけるの?」

「今後家族構成に変化があった場合は?」

「この先引っ越しをせざるを得ないタイミングで、物件価格が暴落していたらどうしよう…」

言い出したらキリがないです。

それでも購入しました。

もう後戻りはできません。


なぜ家を買うことにしたのか?

私たちには、漠然と「いつかは持ち家が欲しい」という願望がありました。

  • 人生の幸福度において、住居の占める割合が夫婦二人とも大きい

  • いつか欲しいのであれば、ローン完済から逆算して、できるだけ早くに物件を購入した方がいいのでは?

  • このまま材料費・人件費の高騰がとまらない→いずれ欲しい住居が買えなくなってしまうのでは?という不安。

  • 日本での金利は大きく上がることはないのでは?もしそうであれば、ローンを組むことのメリットも物件次第ではありそう…

人生の幸福度において住居の占める割合が夫婦二人とも大きい

という点について…

私たち夫婦にはこんな憧れがありました。

  • 広い家に住みたい

  • おしゃれなインテリアに囲まれたい

  • 日当たりがいい部屋だと気持ちが明るくなりそう

不安は山ほどある中で、

まずは資料請求や、住宅説明会などに参加して情報を仕入れてみよう!と思い立ったわけです。


それにあたって話し合った内容は、

  • 戸建て or 集合住宅 問題

  • 新築 or 中古 問題

ここは割とすんなり話がまとまりました。


まずは集合住宅。中でもタワーマンションがいい!(ミーハー夫婦の憧れ)

戸建てにしなかった理由は、

今私たちが住んでいる賃貸物件に非常に満足している点が大きかったです

  • セキュリティがしっかりしていると住んでいて安心感がある

  • 24時間ゴミを出せる各階ゴミ置き場が便利すぎる

  • ディスポーザーがあると、生ゴミの処理が楽で臭いが気にならない

  • 虫を見かけない

  • 高層階で抜け感のある眺望が気持ちいい(眺望に飽きるなんてことはありません)

  • 駅近で通勤が楽(コロナで出社回数は減ったものの…)

新築・中古に関しては、新築の方が良さそう…でも中古も並行して探してみよう!となったわけです。


住宅情報サイトで気になる中古物件の資料請求をしたり、新築マンションについての情報を仕入れ、実際にエントリーしモデルルームへ足を運んだりしました。

物件を調べ始めてみると、新築マンションの場合、私たちの希望する立地や、設備、間取りを全て満たす物件には全く手が届かないことがわかりました。

中古物件だと手は届きそう…でもやっぱり新築がいい!(ざっくり)

そうなると「手の届く新築マンション」が私たちにはあっているのではないかと考え始め、そこからは、いくつかの条件を諦めながら新築マンションに絞って住宅探しを始めました。


手が届く新築マンションは何かを諦めなければなりません。

都心から離れていたり、駅から遠かったり、設備仕様がイマイチだったりします。


今回購入を決めた物件は、いくつかの条件を諦め、それを上回るだけの魅力的な部分が多かった物件です。

価格8,000万円オーバー


私たちの現在の世帯年収は2人合わせて約1,200万円

「これいけるの?笑」

今後出産や、育児、それに伴う転職などによって、年収が大きく下がる可能性もあるし…

契約にあたって何度も「やっぱりやめる?」となりました。

一般サラリーマンにとっては誰が見ても高すぎます。

支払いのシミュレーションはこんな感じです。

これに修繕積立金や、管理費などが毎月かかってきます。

これいけます?笑

「いけないよ」って思いますよね?私たちもそう思います。笑

ただ購入を決めました。

世帯年収1,200万の手取り額は、1ヶ月あたり約70万円ほどだそうです。

その他住居関連費用などを含めると、毎月約半分ほどが住宅関連で消えてきます。

残るは35万円…

「え、いけそうじゃない?」そう思った方いますか?

私たちはそう思ってしまいました。

それほどまでに、悩んでいた物件は魅力的で、明るい未来が想像できてしまったのです。

一度きりの人生です。

「後悔のないように生きたい!」


その思いが私たちを突き動かしました。

入居時期はだいぶ先なのでまだローンの支払いは始まりません。

もしローンの支払いに押しつぶされてしまうようであれば、売却も視野に入れます。

今は「とりあえず頑張ってみよう!」と二人とも入居に向けて前向きです!


以上が私たち夫婦が8000万円オーバーの物件を購入した経緯です。

今後新居購入を考えている方の参考になれば幸いです。


チャンネル登録はこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC7LAXLXLlgR6UAsZhl7sOog?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?