見出し画像

【不妊治療】移植前の不安|気になることをクリニックで聞いてきました|体外受精

こんにちは

第一子の妊娠を願って、不妊治療に取り組んでいる30代夫婦です.

夫と付き合い始めてから7年が経ちました。

なんだかあっという間です〜

7年記念日には温泉に行ってまったり過ごしました。


いつも楽しく過ごせていて、夫に感謝です。

来年の記念日は、家族が増えていたらいいなぁ^^


移植をするにあたって、過去の検査数値などを見ていたら、色々気になることが出てきてしまいました。


今あえて聞くことじゃないかも、と思いつつ、
気になることがあるままだと安心して移植に臨めないなと思い、
次の通院日はまだ先だったのですが、クリニックに行ってきました。

気になったのは、この5つです。


①夏に測ったγ-gtpの値が高かったけど再検査は?

②下腹部が交互に痛む気がするけど大丈夫?

③子宮頸がん検査やっておいたほうが良い?

④抗精子抗体検査したことないけど不要?

⑤今のAMHの値ってどれくらい?定期的に検査すべき?


受診予定日より1週間も前だったので、
先生も「どうしたの?」と不思議そうにしていました。
(急に来てしまって申し訳ない・・><)


1つ目は、γ-gtpの値のことです

7月の採卵周期に検査した際、γ-gtpの値が上がってしまい、基準値を超えていました。

採卵に向けた注射や薬の影響もあるので、また来月以降に再検査しましょう、と言われていたのですが、その後検査していなかったことに気がつきました。


別の病気の可能性があると怖いので、移植する前に確認しておきたくて相談をしました。

クリニックに行った一番の目的はこれです。

「今日、血液検査しましょう」と言われて採血をしました。

2つ目の下腹部の痛みは、いざクリニックに行く日になると、なぜか特に痛みは無くなっていました・・

でも不安だったので相談したところ、
「保険診療のエコー回数は決まっているから次回の通院時に、卵胞確認と一緒にみませんか?」と。

今日は痛くなかったので、先生のアドバイスの通りにしました。


3つ目の子宮頸がん検診は、

前回の検診からちょうど1年が経っていて、そろそろやらなきゃな〜と思っていたところでした。

もし発症した場合、妊娠の継続を諦めないといけないこともあるそうで、
体外受精の前に確認しておきたいな、と思いました。

先生に話すと「今日やっておきましょう!良いタイミングですよ」と。

今日クリニックに行ってよかったなあ><


4つ目の抗精子抗体検査なのですが、
「抗精子抗体」があると、精子を異物として認識してしまうことで、
精子の動きを悪くして受精がしにくくなってしまうと言われています。


クリニックによっては、最初のスクリーニング検査に含まれるようですが、
私の通っているクリニックでは、希望するひとのみ検査することになっていました。


いざ体外受精をするとなって、今までのことを振り返ってみると、
自己流で頑張っていた頃から、人工授精までやっても、うまくいかなかった理由って何なんだろう・・と思い、
急に、「抗精子抗体」があるのかもと気になってきてしまいました


胚移植には直接関係はないのですが、今後のためにも自分の体質のことを知っておきたくて相談したところ、
「体外受精のふりかけ法で受精できているから抗体はないよ」
とのことでした。


不妊の原因の候補がひとつ無くなって、少し安心しました。

なにが原因か結局わからないまま体外受精に進むことになりますが、そういう方もきっと多いですよね・・><


5つ目のAMHについて聞きたかったのは、
SNSで「急に減っていた・・」と投稿されている方を見て、1年前に測った数値からどれくらい変動しているか不安になったからです。


ステップダウンして上手くいった方もいたりするので、
またタイミング法や人工授精で頑張ってみるのも良いかな、と考えてもいたのですが、期間が限られているなら急いだほうが良いですよね・・!

今後の治療や家族計画のこともあるので、現状を知りたくなりました


でも、先生に聞いてみると、
「定期的に測る必要はない、一生に1回測るか測らないかくらいのものと思っておいて大丈夫だよ」
とのことでした。

本当に良いのかなぁと思いましたが、そういうものなんだなあ・・!と自分を納得させました笑


体外受精は、私にとってとても大きな決断なので、いろんなことが気になってしまいました。

急な通院になってしまいましたが、不安を解消することができたので、行ってよかったです・・

先生を信じて、前向きに治療を進めようと思います。


最後まで見てくださって、ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?