アラサー受験生

アラサー(29歳)で外資系CA受験続けてます キラキラとは無縁です →2023年つい…

アラサー受験生

アラサー(29歳)で外資系CA受験続けてます キラキラとは無縁です →2023年ついに内定頂きました🌷

最近の記事

  • 固定された記事

外資系CA受験 今までの体験をまとめようと思う

24歳から受験し始め、気づけばもうすぐ29歳、、、 エミレーツは2回ファイナル落ち、カタールは一度受かったがコロナで延期からのWebex落ちでその後の海外受験ではファイナル落ち、今回のエティハドは未だにファイナルの結果待ち。 自分自身、既卒で情報が0のなかエアラインスクール通おうか悩み、お金も無かったので最初の頃(24歳)に個人でされてる元CAさんのところで単発レッスンを何回か受けさせて頂きましたが結果的には良かったと思ってます。 (情報とレジュメの添削してほしかっただ

    • 約6年

      みなさん、お久しぶりです。 やっとご報告ができそうです。無事にオファーもDOJも頂けました。 記事の流れでどこの会社なのかは分かると思うので、あえて書かないでおきます。 タイトルにある通り、ここまで約6年かかりました。 大学卒業して日本に帰ってきたのが既に23歳でした。 そこから歯の部分矯正始めて、受験を始めたのが24歳。 そしてあと3か月で30歳。 時間かかりすぎて草 ここから先はCA受験を振り返ってダラダラ適当に書いていくだけなので何も有益な情報とかはないです。

      • カタール航空 Questions

        こんにちは。 いつか記事にしようと思ってすっかり忘れてたのですが、今までのカタール航空のアセスメントで聞かれた質問をCV drop, Chit Chat(トピックトーク), Final Interviewに分けて、 印刷すればそのまま書き込めるようwordにまとめてPDF化したものです。 ※去年、自分用にまとめたものなので今年のドバイ&アブダビのものは含まれませんが基本的にはほぼ似たような内容です。 多少の時間と労力を割いてるので、有料記事にさせて頂きます。ごめんなさい

        有料
        500
        • カタール航空 AbuDhabi Assessment (2023年5月)

          お久しぶりです。 今回はカタール航空のアブダビでのアセスメントについてです。 (※最終結果待ちです。そしてリクルーターの方が何度かアセスメントでお会いしてた方なので、今回は特殊な流れになります。参考にはならないと思いますがご興味があれば) 今回のアセスメントは4/27締切でした。 通常、締切日の翌週もしくは翌々週の週末に行われる印象です。

          有料
          500
        • 固定された記事

        外資系CA受験 今までの体験をまとめようと思う

          Etihad Airways Video Assessment

          こんにちは。 ドバイに来てから3回目のアプライでやっとshortlistされました!やれやれだぜ! エティハドは執念と忍耐力で勝負! (過去記事参照) 今回は録画タイプのビデオアセスメント。 エティハドでの録画は初めてです。 3月7日にアプライ 4月4日ビデオ面接の案内が届く 4月10日 ビデオ提出 今はまだ結果待ちです。 日本での受験組にもビデオ面接の案内が届いてるみたいなので、ここでシェアしたいと思います。 ちゃんとスクショ撮ってます! 撮った後でも、 中央

          Etihad Airways Video Assessment

          カタール航空 ドバイアセスメント(2023年3月)

          お久しぶりです! 体調は変わらず咳が止まらなくて仕事に支障が出ています。 そんな状態ではありますが、 折角のチャンスを蹴れるほど私は若くないのでとにかく掴みに行こうと思います。 こちらに来てすぐに、 中東御三家全てにアプライをしました。 エティハドは既にアカウント2つで書類落ちして今は3つ目のアカウントでアプライし結果待ち。 (EYはシステムが緩いのでゴリゴリ攻めたもん勝ちだと思っている。とはいえ運が悪いとバレる可能性があるので自己責任で。) エミレーツは既にインビ

          有料
          400

          カタール航空 ドバイアセスメント(2023年3月)

          クウェート航空(2022年11月)

          長らくお待たせいたしました。 噂のクウェート航空ですね。 某スクールのお蔭もあって(?)、なんだかいつも受験者が混乱している印象です。 元々、クウェートという国自体聞いたことはあってもそこまで興味もなく縁のない国だと思ってた。 Youtubeでソフィアさんを見かけてからは「そんな僻地で凄いなぁ」くらい。

          有料
          400

          クウェート航空(2022年11月)

          2022 まとめ

          お久しぶりです。 10月のエミレーツと11月のクウェートについてまとめる暇のないまま今年最後の休日を終えるところです。 私のnoteに辿り着いて、記事を購入してくださる方々いつもありがとうございます。なかなか更新出来ずにすみません。 毎年12月になると「今年もだめだったか」と落ち込みます。 でも諦めません(頑固) 軽く今年のCA受験をまとめようと思います。 1月 ・エミレーツで初めてイニシャル落ちする ・2020年に内定貰ってたカタールでの再面接で落とされる 2月

          エミレーツ 英語テスト

          お久しぶりです。 なかなかメンタルが回復しないのと、仕事の忙しさもあり記事が書けておらずすみません。 とりあえず、すぐあげられる内容で言えばエミレーツの英語テストかなと思いこれを書いています。 コロナが明けてから、英語テストの内容が少し変わり今年の3月にファイナルで落ちた時はこれが理由だったのではないかな、と思うくらいには引っ掛かった記憶があります。 今はその場(アセスメント会場)で受けさせられるのですが、3月時点ではリンクが送られて来て家で受けるスタイルでした。 なの

          有料
          500

          エミレーツ 英語テスト

          Etihad 東京アセスメント(2022年10月)

          2022年10月18日(火)の12:30からのアセスメントについてです。 (バーチャル未受験組) 8月に受けたStage2の結果を貰えず、 大人しく待っていても連絡は来なさそうだし懲りずにアカウント作りまくってまた受けちゃうぞ☆ なーんて、そんなことをしていたらですね、 タイミング悪く2日連続でStage1の連絡を貰うもインビテーションの送信者は同じリクルーター+そのうち1回目での受験者の人数が5人という少なさで顔バレする可能性しか感じなかったため、流石にマズいなと反省し

          有料
          300

          Etihad 東京アセスメント(2022年10月)

          エミレーツ アプリケーションフォーム(エアリッジ)

          お久しぶりです。 大変長らくお待たせ致しました。 早速ですが本題です。 日本でエミレーツを受けるにはエアリッジさんを通すことになります。 特殊なのは専用のアプリケーションフォームがあることですね。 有り難いことに、この書類に関しては一度も落ちたことがありません。 ですが、他の受験者の方の書類と比べる機会が無いので他の方がどういう風に書かれているのかは分かりません。 そういうわけで、私のアプリケーションフォームを晒します。 (もちろん個人情報は隠します) 参考になるか

          有料
          500

          エミレーツ アプリケーションフォーム(エアリッジ)

          エティハド航空 Virtual Assessment (2022年8月)

          2020年8月のVirtual Assessment (Nagoya&Tokyo)についてまとめました。 ファイナル(らしいもの)までは進んだものの、それ以降の連絡が無いのできっと落ちたのでしょう。 現在募集が掛かっているNagoyaとTokyoがオンラインなのか対面なのかは分かりませんが、 記憶が新しいうちに書きたいと思います。 (フレッシュな情報なので、高めに設定しました。ごめんなさい)

          有料
          500

          エティハド航空 Virtual Assessment (2022年8月)

          カタール航空 東京アセスメント(2020年2月)

          ※受かってません。 2020年2月の東京アセスメントでファイナルとその後の写真審査を通過したもののコロナで中断→2022年1月にオンライン面接の招待受けるも不合格。 書き始めたら思いのほか長くなってしまったので、 この記事ではコロナで延期になる前の「ファイナル通過連絡まで」のプロセスについてしか書いてません。 それ以降のプロセス(リクルート中断連絡→オンライン面接で落ちるまで)については、時間のあるときにまとめるつもりです。 あと、おまけで2019年に受けた私の初カタール

          有料
          500

          カタール航空 東京アセスメント(2020年2月)

          CV(Resume) 基本のキ

          就活で必要なもの。それは履歴書です。 ですが外資系の航空会社に応募しようとすると、 "CV"やら"Resume"というワードをよく見かけます。 高校生の頃、 エミレーツのあの制服に憧れ、 「どうやったらなれるんだろう」と調べてみたものの 全く英語の出来ない人間だったので公式のキャリアサイトを開いてそのまま閉じたことを今でも鮮明に覚えています。 「ああ、これは無理だ」と一瞬で悟りました。 そんな女子高生は、10年後の今、ファイナルで落ちて泣いています。 まあそんな前置き

          有料
          1,500

          CV(Resume) 基本のキ

          エミレーツ航空 招待状(Singapore Assessment)

          なぜ… なぜいつもシンガポールなの… (※カタールのアセスメントとタイミングが重なって、運良く同時にシンガポールで受けられないかなぁと居住地をSingaporeにしてそのまま放置してたから。) 会場は前回のカタールと同じホテル… でも、前回のシンガポールでまとめて休み貰っちゃったし、 そこまで金銭的に余裕無いぜ… (少し戦いましたが、今回は休みを取ることが出来なかったので参加は諦めます…。まぁ、前回は無理言って1週間のお休み頂いたのでね…。) というわけで、 海外アセ

          有料
          100

          エミレーツ航空 招待状(Singapore Assessment)

          Etihad書類通過のコツ

          エティハド受験に関しては、 applyしてからお祈りメール貰うまでのスピードを競って楽しむものだと思っていた。 過去数年、何回rejectされてきたことか。 今年に入ってNagoyaとTokyoで募集が掛かり始め、すぐに応募したけど結果は同じだった。 お祈りメールの文言は基本的に決まってるものだと思うけど、何種類かあるんだよ。 知ってた?? でもね、過去2年間コロナで何も出来ないうちに2歳も歳食っちまったんだよ。 このチャンス逃せるわけがない。 とりあえずGmailで

          有料
          150

          Etihad書類通過のコツ