見出し画像

足裏のこと

こんにちは。

自粛生活が続き、逆に足が浮腫んでしまっている方も多いと思います。

実は足裏にはカラダの縮図とも言われるくらい、色んな反射区があります☆

足が浮腫んでつらい方へ。

足裏の排泄器官の反射区の刺激の仕方と、老廃物の簡単な流し方をご紹介したいと思います。

私の下手なイラストで申し訳ないのですが(^^;;、これは足裏です(笑)。


①腎臓
②尿管
③膀胱

の反射区となります。

手の親指と親指を重ねて、①の腎臓をまず押してから③まで一気に押し流すように進みます。最後に
③の膀胱の部分を押します。

この動作を3回~5回くらい繰り返した後に、足の甲を足先から足首の方向へ刺激します。

足の甲にはリンパの反射区が沢山あります。
親指と親指を重ねて圧をかけながら滑らせたり、拳を使ってさすりあげてもいいかと思います♡

その後にくるぶしをさすりあげて、ふくらはぎを刺激してあげると、うまく流せるかと思います。

お風呂から上がった後に是非ためしてみてください。
お水を飲むと巡りがさらに促されます(^.^)

足軽くなるといいですね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?