見出し画像

七月のアロマレシピ



アロマテラピーの精油さえあれば、いろいろなものを自分で購入する頻度が(度合いはひとによりますが笑)下がります!!

私はいわゆるファブリック用の除菌スプレーや消臭スプレーは、

少量のアルコールと水道水そして殺菌作用が見込まれる精油をブレンドして手作りしています。

完全目分量です!!

しっかり除菌したい、衛生面を優先させたいという方はアルコール及び無水エタノールは多めでいいと思いますが、

私はワンチャンの刺激にしたくないので、アルコールは少し。

今回は7月ということで、北海道がちょうどラベンダーシーズン真っ盛り。

ラベンダーと、ハッカと、ユーカリのブレンドにしてみました。

ラベンダーは体質にもよりますが、申請もしくは元気が出る作用が

薄荷は除菌や虫除け

ユーカリも虫除けにかなり有効的で風邪予防などにもよく使われますね。

いわゆる市販の消臭スプレーのあきボトルを使ってのレシピですので、

本来はもっとしっかりめに精油を入れても問題ないとは思いますが、

私はほんのり薫らせたい程度ですので、それぞれ3滴ずつほど。

もっとしっかり香らせたい方はもう少し多めに入れてもいいかもしれませんね。

私は毎朝お布団などにかけてしっかり乾かしてから布団を畳んでいます。

大体ひと月ぐらいは持ちます。

精油は種類によってはほんのりイエローがかった色が付いているものや中にはブルーなどもありますので、布製品にかける際はしっかりお色を確認して、自己責任でよろしくお願いします🙇



男性でも女性でも、オンラインでマンツーマンレッスンを受け承っております。公式LINEよりお待ち申し上げております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?