見出し画像

札幌は藤が見頃

札幌はこの時期、見事な藤の花とライラックが見られて、紫のお花の都のようになります。

ご近所にも立派な藤の木が植わっているお宅が多く、ワンチャンのお散歩をしているだけでも本当に清々しい気持ちになります。

札幌の天神山緑地と言う所には北海道最古の大藤棚と言うものがあり、ちょうど見頃だったこともあり拝見しに。

地元のお友達から噂は聞いておりましたが、今朝ちょうどラジオで見頃であると言うニュースを耳にして、いても立っていられなくなってしまいました。

藤の花は本当に素晴らしい香りでうっとりでしたが、残念ながら藤の花の精油と言うのは見た事はないですね。

藤の花から精油が取れたら本当に素晴らしい香りがするのではないでしょうか。

成分的にラベンダーと共通したものもあるようなので鎮静やリラクゼーションの作用などもあるのではないかと思いますが…

大きな大きな藤棚の下にはベンチが置いてあり、そちらでしばらく立たずむ方が目立ちました。もちろん私たちも🥰

見事な藤の花に圧倒されて、思わずゆっくりと見上げてしまう…と言うところもあるでしょうが、

あの素晴らしい香りで心身ともに癒されている…と言う状態がもしかしたら正しかったのかもしれませんね。

私もワンちゃんも、何とも言えない幸せな気持ちで帰路につきました。

季節のお花とそのお花の持つ香りの力にパワーをもらえた気がします。

#天神山緑地
#天神山緑地藤棚
#札幌観光
#ゴールデンレトリバー

🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢
AEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、元アナウンサーのアンヌ遙香です。
◆本気のスキンケアでポーセリン肌を目指すメイクスキンケア講師。
◆ よみうりカルチャー自由が丘などカルチャースクールにて生徒さんは随時募集中です。
◆カフェトークにてオンラインマンツーマンレッスンを承っております。気になりました方はDMにてご連絡をよろしくお願い致します。

#メイクアップアドバイス
#メイク講師
#カルチャーセンター #スキンケア指導
#アンヌはるか
#アンヌ遙香
#アロマテラピー #aromatherapy
#アロマテラピーインストラクター
#AEAJ認定アロマテラピーインストラクター #よみうりカルチャー自由が丘
#カルチャースクール講師
#小林悠
#AEAJ
#アロマテラピーアドバイザー
#アロマテラピー検定
#モデル
#カフェトーク講師
#AEAJ認定アロマセラピスト
#美容家
#特級コスメコンシェルジュ
#元TBSアナウンサー

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?