見出し画像

ラベンダーの水蒸気蒸留

今日はフランス産ラベンダーの蒸留です。
蒸留した精油からルームミストを作りたいと思います。
原料の香りがいいので抽出できる精油のクオリティに期待!
それでは、張り切って蒸留していきます!

蒸留条件

  • 材  料:ラベンダー花穂(Lavandula angustifolia)1Kg

  • 状  態:ドライ

  • 抽出方法:水蒸気蒸留(常圧)

  • 蒸留時間:1時間

ラベンダーを蒸留釜に投入します。この時、蒸気が通りやすいようにフワッと投入するのがポイントです。これをやらないとムラがでやすい。
今回は材料が細かいため、ネットを使用しました。水の量を調整しつつ、火加減を設定していざ蒸留!

ラベンダーは収油率が高いハーブで蒸留を開始してからすぐ連結管を通過する精油が確認できます。(つぶつぶが愛おしい)

写真が下手ですみませんm(__)m
よく見ると精油が流れてきています。

みるみる内にオイルセパレーターに精油が溜まっていきます。ラベンダーは精油が沢山採れるのでセパレーター溜まっていく精油を見るのが楽しいです。

オイルセパレーター内で精油と芳香蒸留水が分かれています。
美しい!

という訳で、1時間の蒸留が終わり精油が58ml採れました!
収油率5.8%と最高値!

秘伝のレシピで精油からミストの液を作ってスプレー容器に充填。
ラベルデザインもDIY!

今月は茨城県内の有機農家さんからローズマリーとレモングラス(茎)が届く予定になっています。個人的にレモングラスが好きなので優先して蒸留してみたいと思います。茎は精油成分が少ないと思われますが、とりあえず実験的に蒸留してみます。