見出し画像

⑱『最高の体調』と自分の土壌作り

心や身体、暮らしを整える習慣作りのために朝の1時間を読書と自分観察にあてています。

貴重な朝の時間を!1時間も!!

ほかにすること、やったほうがいいことは山ほどあるのですが、今は「土壌作り」がテーマ、「すべては土壌(土台)から」と決めてここ2か月ほど続けています。

今朝読んだのはこちら

鬱病、肥満、散漫な集中力、慢性疲労、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力など、一見バラバラのように見える問題も、根っこまで下りてみれば実は同じもの。すべては一本の線でつながっています。
そして、その線の正体を暴くカギが、「文明病」という考え方なのです。

『最高の体調』鈴木祐著/“はじめに”より


「わたしのなかで起こっている現象」を部分で切り取らず、全体や流れで観るのは、アロマセラピーなど自然療法で語られる「ホリスティック(全体性)」な視点と共通していておもしろく、説得力を感じました。

心、身体、環境、価値観などのカテゴリー別にエビデンスと具体的な対応策が語られ、今すぐできることもたくさん!

そのなかで、自分の価値観をクリアにするワーク(パーソナルプロジェクト分析/PPA)をやってみました。


簡単に言うと、今自分が取り組んでいるプロジェクトをピックアップして、重要性や簡単さなどの項目別に評価し、重要度の高いプロジェクトをさらに深掘りしていくというもの。

プロジェクトというと壮大なものを想像しがちですが、例としてあげられているのは、「お菓子の量を減らす」「TOEICで900点とる」「なにかおもしろいことをする」など身近なことや漠然としたことでもOK。

自分にとって重要度の高いプロジェクトについて「その目的はなにか?」の問いを重ねていき、解像度をあげていきます。

わたしのプロジェクトのひとつ
「部屋の片づけをする」
↓(目的は?)
不要なものを捨てる
↓(目的は?)
必要なものがすぐ見つけられる
↓(目的は?)
目的にスムーズにたどりつける
↓(目的は?)
気持ちよく暮らせる
↓(目的は?)
人生が楽しくなる

途中で「えっ?!」と思わず声がでました。
部屋を片付けたいのは、積読されてる本や着ることのない洋服を処分し、すっきり片付いた部屋で気持ちよく過ごすための整理整頓が目的だと疑いもしなかったからです。

ところが、出てきたのは「目的にスムーズにたどりつける」

迷ったり、探したりが自分にとってストレスで、それを解消するために片づけたいのだと気がついたのです。

ああ、すべてはつながっています。
まさに根っこは同じ、1本の線なのです。

そもそもこの朝活読書&自分観察も、人生の「迷う」「探す」の道すじをつけるためのものなのですから!

こういった小さな発見を栄養にして、ふかふかの土壌を作り、自分のなかの小さな種を育んでいけたら。

まずは焦らず丁寧に。

土を耕していこうと思います。


#最高の体調 #読書感想 #100チャレンジ #自分観察 #気づき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?