見出し画像

9/22(水)読むアロマオンライン読書会vol4.「クララとお日さま」

第4回読むアロマオンライン読書会は、カズオ・イシグロの「クララとお日さま」をとりあげます。

クララは人工知能を搭載したロボット。
子供たちの友人であり、保護者であり、そしてロボットという家電・・・・・・。

得てして、長く読まれ続けている物語の多くは、未来を予見したかのようなものがたくさんあります。

昔は「近未来」という架空の世界と思っていたものが、現代では、そう遠くない「現実」として感じられるのではないでしょうか。

この「クララとお日さま」もまた然り。

著者のカズオ・イシグロの作品のひとつ「わたしを離さないで」は、「私たちの未来の社会に起こりうるかもしれない」という氷のような予感が、感情というもっとも人間らしい部分を刺激しました。

物語との出会いは人とのご縁のようで、今この状況、タイミングで読むことの意味があるのではないかと思っています。

みなさまの「クララとお日さま」の世界をぜひお聞かせください!

※満席になりました。キャンセル待ち受付中です(9/3)



<イベント内容>
◆開催日時:2021年9月22日(水)19:30~21:00
◆形式:Zoomにてオンラインミーティング形式
◆課題図書:カズオ・イシグロ「クララとお日さま」
◆事前準備と当日の流れ
①作品読了
②「好きなキャラクター」「心に残ったシーンや言葉」など、感想のシェア
③読むアロマ「クララとお日さま」香りのご紹介
◆参加費
¥1,500(*読むアロマ「クララとお日さま」の香りの栞付き)
 *「読むアロマ」読書会では、物語のイメージを香りでデザインした「読むアロマ作品の香り付き栞」を事前にお届けします。
◆定員 5名
◆お申し込み・お問い合わせ:ruriirononiwa@gmail.com
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
お申し込み後、お支払い方法、ZoomのURLなど詳細をご返信いたします。


#読むアロマ #オンライン読書会 #本好き #アロマセラピー #クララとお日さま #カズオイシグロ #アロマ書房


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!