見出し画像

好きな香りで不機嫌であり続けられる人はいない


香りを使った仕事の現場で、何度も実感したこと。

「今日も精油のおかげで助かった!」

ホテルのアロマセラピーサロン勤めのころ、「こちらのお客様、かなりご立腹なご様子ですので、グッドケアでお願いいたします」という内線電話に震え上がったことがあります。

「会う前から怒ってる」お客様をお迎えするのは、なかなかのハードル。「話しかけないでオーラ」全開からのスタートで、2時間を1対1で対応。

でも、そんな時ほど、香りとトリートメントの力を目の当たりにします。

過剰になっている視覚と聴覚を休め、嗅覚と触覚のみでコミュニケーションをとる。そうすると、浅かった呼吸が深くなり、強張った身体の力が抜けていって・・・

サロンを出るときには表情が目に見えて柔らかくなっていたり、「ありがとう」と声をかけていただいた日には、涙目になるほどうれしいものです。

ああ、本当に香りってすごい、触れるってすごい!と。


ワークショップで緊張した硬い雰囲気のときも、精油をまわすとあっという間に場がほぐれます。思わず「いい香り~」「なんか嗅いだことある!」「これ好き」などのつぶやきがこぼれ、「ですよね~」とお隣さんとの会話もはずみます。


また、最近増えたオンラインでも精油が助けてくれました。それぞれ精油を持つアロマセラピスト仲間で開催した「オンライン読むアロマ読書会」。画面越しの独特の間や、反応の分かりづらさなどで戸惑った際も、精油を使ったワークになった途端、リアクションが大きくなり、声が出て一気に盛り上がりました。


好きな香りで不機嫌であり続けられる人はいない!

そして、好きな香りでご機嫌になったあなたは、よりスムーズなコミュニケーションを発信できます。

好きな食べ物、好きな音楽、好きな香り。頼りになる「自分喜ばせるツール」、あなたはどんなものがありますか?


#アロマセラピー #コミュニケーション #気分転換 #香り
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?