見出し画像

本との出会い

書棚の整理は、その気になるまで待つことにしている。

その1冊との出会いはさまざまだ。大好きな作家の新作、勧められて読んだもの、装丁にビビビと何かを感じて買ったもの、出会いがどんな形であれ、選んだ1冊には、当時の自分が反映されているような気がしている。

1冊の本は自分のストーリーでもあるのだ。手に取ると当時のことが鮮明によみがえる。悔しい思いをたくさんしたけれど、少しは糧にできているだろうか。
あの時は頑張った!とあの日の自分に労いの言葉をかけてみたり。時間を経た今だから、受け止められる事もあると思う。

本を整理する作業は、自分の棚卸のような気がしている。今いるステージの区切りをつけて、次へ進むための準備。そう思い、書棚を整理する気になるまで手をつけないことにした。

整理や持ち運びの容易さでkindleを試したときのこと。内容が全く頭に入らず・残らずで、再購入しかけたことがある。わたしはただ、活字が読めればよいわけではなさそうだ。

真新しい紙の匂いや手触り、装丁に込められた思い。少し大げさだけれど、五感で本を楽しみたいのだと思った。
今はハードカバーに逆戻りして、その重さを楽しんでいる。

読書好きのみなさん、あなたの1冊にはどんなストーリーがありますか。
マイ書棚を公開するのは少し勇気がいるけれど、読んだ本についても書いていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?