見出し画像

君はどう生きるか 感じたこと

トートです。
ニュースを見て、モヤモヤしてきたので、その勢いで書いていきます。
ネタバレは、ほとんどなしです。
結構長くなってしまったので、どうかお付き合い下さい。

─────────────────────

君はどう生きるかで中身が分からないと言ってる人達は、恐らく今の分かりやすいアニメに慣れきってしまった人達なんだろうなぁ。

昔はああいう自分が好きな表現とかカットシーンとか流れてるアニメは当たり前だったかな。

絵空事よりも現実の方が大変で。けど、こうだったら良いのに、ああだったら良いのに、こんなものが見たい、あんなものが見たい、という夢からアニメは今のような表現やクオリティに達したと思ってる。

もっと素敵な世界を。
もっとカッコいい動きを。

私にとって、もっと良い世界観を。
こんなのがあったら良いのに。

今のような話がまとまった、表現の良いアニメはあれらが積み重なって今のクオリティになったと思ってる。

もちろん、私も当時のアニメや、今回の君はどう生きるかは、正直分かりづらかった。

評判を確認しても、皆微妙そう。
中にはこれはアートだと表現した人がいたので。
なるほど、今回はこれまでの分かりやすい好きな要素の詰まった作品たちとは違って、またジブリ作品としてではなく宮崎駿さんが自費で出したと言うことから、これは映画館で見る宮崎駿さんの動画集を地味に新しい形で見ているんだな、と私は感じた。

要するに、絵師が描いたイラスト集にストーリーや動きを加えて、動かしてるような感覚、と言った方が伝わるかな?

あと、現実で嫌なことがあっても、それをどう綺麗に表現するのか、そこがとても私は気に入った。不幸ばかり目についてしまう人間の特性から、ああやって綺麗な表現にしたり、変えたりするのはとても時間のかかることだから。

私はこのシーンをこのように表現するのが好きだ。

そうですね、これまで見てきたジブリ作品でもぶよぶよとした液体の表現や、マニアックな飛行機たち、可愛い妖精、アリエッティやトトロや神がいるかのような意味深な森、他にも1発見たら“ジブリ”と分かるくらいのあのイラストたち。

私も絵を描くのが好きな人だったので、自分の好きなものをああやって表現できるのが楽しそうで描いてましたね。

しかし、自分の好きなものを表現するのは、他にも応用できますよね。

映画でも、動画でも、小説でも、YouTubeでも、Tiktokでも、ただの個人的な落書きでも、本の右端に描かれた小さなパラパラ漫画でも、なんでもかんでも。

つまり。
私はこの映画からこう感じ取ったのかもしれません。

あなたはどう表現するか?
あなたが生きてきた人生をあなたはどう表現するか?どう評価するか?どう活かすか?どう他人に魅力的に伝えてみるか?

と。

その問いに今答えるならば。

まずは学生時代の視点からの答えを言いましょう。私のこの文章を読んだ人から世間にどう影響していくのか見るのも楽しみのひとつになっていますから。

当時はとにかく頑張って勉強して、人並みに出来るようになって、そして今教えてくれたことを発信できる人になりたい、という風に言っていたでしょう。何をしたいのか、正直分からないですね。

社会人になった今の私が答えを出すならば。

私が生きてきたのは、まるで夢の中にいたようです。大人になってから、叶っていたことはほとんど親の力が大きかったからです。そして世間の流れもまだ良く、家の中も賑やかだったからこそ、私は現実味のない目標を立てたのだと。子供ですから、1度はそんな夢見たって良いんですけどね。
今は、周りにあるものが全て育ちきっていて、自分の日常にうまく落とし込んで使っているくらいで。
自分を表現するのに、散々苦手だと言っている文章だけでこうして綴っています。
本当は漫画でも描いて、エッセイでも描いたらお金を得られるか、なんて副業を考えて。純粋な思いは昔に置いてきたようです。

つまり?つまり。
今の私には出来る自信はありません。
勇気もありません。
烏合の衆に出れば、同じ仲間に叩かれて言葉で殺される時代だからです。
あの刃のような言葉たちが全て、今の日本を激励するアイデアや新たな戦の起こさない発想力になれば、と思っても、難しいのでしょう。
それに、今はこの世界で長生きしたい、なんて気持ちも捨てた方が良いとさえ思うようになりました。
だから、昔のように何かをやりたい、なんて夢を持つ気持ちは今は起こらないのです。
若い子達も、昔はバカみたいな夢を見る人が多かったけど、ちゃんと仕事に就きたいという声が多くなりました。

表現したいことは。
目の前の気持ちを発信したい。
昔の思い出を感じてたい。大事にして、覚えていたい。
心のモヤモヤを無くすために、不安に感じたことをどう解決するかポジティブに変えてられないか試行錯誤したい。

今はこんなところでしょうかね。
まとまってない長い文章ですいません。
やはり自分の考えや気持ちをまとめるのが苦手です。他の人から見たら、こういうこと?ってもっと分かりやすい表現に変えられるのに。

私はこの作品を見て、こう思いました。
どうでしょうか?

以上です。

PS
よく分からないアニメだな、と思っても、今みたいな面白いアニメは当時は少なかったです。
どちらかと言うと、ドラマの方が目的ははっきりしてたような。それでも大人向けだから、話は重いです。大人はタバコ、酒、女、愚痴、ストレス、暴言。見てて耐えられないものでした。ああいう大人になはならないぞ、という反面教師にはなりました。タバコ?吸えません。お酒は嗜む程度。ただ愚痴とストレスはどうしようも出来ませんでした。周りに蔓延ってるから対処できない。きちんとストレス発散の出来る遊びを見つけて遊びなさい、と伝えたいです。

けどアニメは良い遊び場でした。子供向けになって、沢山の学びと面白さを覚えたのですから。
今の子達はホロライブが流行ってるのかな?YouTubeで流れてるVtuberたちがやってるアイドルのようなお笑いのようなゲーム実況のようなもの?あれはもう追えないですね。ある程度育ったらまた確認しようと思います。
キズナアイちゃんが程よかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?