見出し画像


今日は、アロマ心理学的な自己紹介をしようと思います。

アロマ心理学について書いた記事はこちら↓
https://note.com/aromapeame/n/nde19aee3c6ad

まず、アロマ心理学は9つのジェネラル(精油の抽出部位)に大きく分類されています。

ジェネラルで言うと私は、『リーフィー』という樹木の葉で抽出された精油の分類です。

リーフィーの基本的な特徴は、ルールやモラルを大切にしている人が多く、そこから大きく外れる人がいるとモヤモヤ、イライラする人も多いです。(細かく言うとその先のパーソナルによって少し違います)

女性でも、男性脳的考えをしている人が多く、悩みや相談をされると
すぐ「こうしたらいいんじゃない。」 
と解決策を考える人が多いです。

これ、だいたい男性が女性を怒らせるパターンのやつですね。。。

嘘が嫌いです。
何でも白黒つけたくなります。
素直というよりも、正直な人たちです。

基本働き者で、周りをよく見て気づくことが多いので、自分の仕事以外の仕事までこなす人も多いです。

そして、石橋を叩いて渡る性格です。叩いても叩いても、なかなか渡らない慎重な人も多いです。

これを読んで 「私もそう!」と思ったあなたは『リーフィー』かもしれませんね。


『リーフィー』から、またいくつかのパーソナルに分類されるのですが、
私のパーソナルは『サイプレス』という精油のタイプになります。

ひのき科の常緑針葉樹のいます。、知っていますか??
私は、アロマを勉強するまで知りませんでした。

サイプレス

サイプレスは、↑の写真の通り、直立した木の葉と樹果から抽出された精油です。香りは、ひのきに似たウッディー調の香りです。

『サイプレス』は『リーフィー』の特徴に一番近いパーソナルです。

嘘が嫌いなので、言わなくていいことも言ってしまうことが多々あります。(この辺が素直と言うより、正直なところです)

人が言いにくいことも、サラッと言います。
本人に悪気はなく、むしろよかれと思って言うことがあります。

そういう部分で、人に嫌われることもありますが、あまり気にしないです。いえ、たぶん気にはしています。

出来れば誰だって、嫌われるよりは好かれたいですよね。
だけど、『サイプレス』の人は自分を変えてまで人に好かれたいとは思わない。

というか、変えられない!?
写真の木のように、真っすぐな人が多くて曲げることができないのです。

そう、頑固な人が多いということです。

なので、自分を変えられないから嫌われても仕方ないという思考になると思います。私は、物心つく前から自分の好きな人以外と居るのが苦痛で避けていました。

いつも母親の後ろに隠れているような子供です(子供らしくなく、かわいくない子供時代でした)

好きな友達の家に遊びに行っても、その子が自分の嫌いな子と遊んでいると黙ってそっと家に帰るようなちょっと偏屈な子供でした。。。

他のサイプレスの人もそれに近しい子供時代と聞いているので、
サイプレスあるあるではないかと思われます。

大人になった今でも、出来るだけ好きな人と関わる時間を多く持ちたいという考えは変わっていません。

なぜなら、限られた人生の中で嫌いな事や人になるべく時間をかけたくないと思っているからです。

もちろん、仕事でどうしても関わらざるを得ない場合は我慢しますが、極力避けるように努力します。

基本的に人の好き嫌いがはっきりしています。
こういうところが白黒しかないような思考にもつながっています。

ただ、人は成長するので大人になるとグレーなことがあることを知って少しずつ変わっていきます。
私も、以前とは違って白黒の世界だけじゃないことを知りました。

そんな『サイプレス』は、人と狭くて深い関係を築く方が得意です。
好きな人には深く関わりたいと思っています。

楽しいことが大好き。
日常の中で楽しいことを見つけて、小さな幸せを集めていく
そんなそんな『サイプレス』の岸田かずよです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


Facebookで岸田かずよの無料オンラインサロンを作りました。
5/1(土)~5/9(日)連続LIVE配信をします。
時間はAM7:00 ~AM7:15

内容は、アロマ心理学のジェネラル(大分類)9種類の説明を1日毎にしていきます。

アロマ心理学のことも、岸田かずよのことも
気になる方は、ぜひご参加されてみてください。

Facebookで岸田かずよとまだ友達になっていない方は、
「noteから来た」ことをメッセージいただけるとうれしいです。

グループの参加はこちら
https://www.facebook.com/groups/312501016915623/


アメブロはこちら
https://profile.ameba.jp/ameba/aromapeame/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?