見出し画像

アロマ心理学診断士の岸田かずよです。
アロマ心理学とは、統計学を元に誕生した診断です。

100問以上の質問に答えていただき、大分類(ジェネラル)9種類、
小分類(パーソナル)46種類に分類しています。

精油(植物)の成分や作用と、人の性格には共通点があり、
自分と一番似ている精油を導くことで、自分の特性が分かります。

診断すると、思考の癖や行動の癖、自分が何を大切にしているか、
得意なことや苦手なこと、社会や家族の中での役割などが分かります。

また、自分らしさを失うきっかけや、
その時に陥りやすい思考が分かるので、
自分らしさを失いそうな時に、
その一歩手前で気づくことができるようになります。

『自分を知ると何が変わるの?』

得意なこと、苦手なことがわかると、
今まで「何で私はみんなみたいにできないの?」
という感情が、
「私はこういうの苦手だから出来なくても仕方ない。
得意なあの人にやってもらおう」
その分、得意なところを人一倍やっていこう!」
など、良い意味であきらめることが出来ます。

もちろん学校や会社の中で、苦手なことを全くやらなくていい、
ということはないと思いますが、
家族や友人の中ではすごく生きやすくなります。

また、苦手なことができない自分を責めずに
自分を受け入れ、自分らしさに気付くことができるようになります。

実は自分のできないところや、嫌なところって
自分の魅力であることが多いのです。

完璧な人(完璧に見える人)って、
憧れられることはあっても、人からあまり好かれないのですよね。
人は、人のできないところに共感したり
人間らしさを感じて、人を好きになります。

なので、自分のできないところや嫌なところを受け入れて
素直にそういう部分を出し始めると、
あなたの魅力が全開になっていき、
周りの人との関係がうまく回りだします。

自分と人は全然違う

アロマ心理学を診断すると、自分と人との違いが分かるようになり、
家族や周りの人が自分の思考と違うことに
イライラすることが減る、もしくはイライラしても
仕方ない、と、切り替えるのが早くなります。

「みんな違って、みんないい。」
とは言うけれど、本当に違うんですよ!!
みなさんが思ってる以上に自分と人って
全然違うのです!!!
診断をされた方は、
「こんなに違うの?」
と驚かれることが多いです。

かつての私は、
「ここまでやることが普通でしょ。」
「これくらいのこと、気付くの当たり前だよね。」
と、自分の普通や当たり前を当然のように人に押し付けていました。

そこから外れるひとは、ダメな人。
と、自分の価値観だけで人をジャッジしまくっていました。

なので、会社ではイライラすることがたくさんありました。

イライラすると
✅醸し出す空気感が悪くなる
✅周りの人へも嫌な影響を与える
✅自分のパフォーマンスが落ちる
✅冷静な判断ができなくなる
✅自信をなくす、落ち込む
などなど、負のスパイラルに陥ることがよくありました。

でも、だいたいイライラすることって、
人との違いが分からないから、
イライラしている人が大半だと思います。


「あの人はなんであんなこと言うの?」
「なんであんなことしてるの?」
こんな風に誰かに対して
「なんで?」
と思うことたくさんないですか?


結局、「なんで?」がいつまでも解消できないまま
「なんで?」がどんどん積もっていくと
人間関係が悪化していき、取返しのつかないことになったりします。

「なんで?」
と思って話合いやケンカをしても、
お互いにその「なんで?」がいつまでも解消されないので
何度も同じことが起きて、関わることが嫌になってきますよね。


でも、そもそもお互いに理解なんてできるわけないし、
理解してもらえると思わなければ、
人間関係ってもっとよりよくなると思いませんか?



お互いが全然違い、理解ができないという前提であれば
少しでも理解し合えた時の喜びはひとしおです。
理解できないことを責め合うのではなく、
理解できた時の喜びを分かち合う関係を
築くためのツールとして、アロマ心理学をお伝えしています。

アロマ心理学を知ると
自分のことも人のことも
面白い、大好き、と思えることが確実に増えます。

私はこの診断を知って、
イライラすることや
夫とのケンカがものすごく減りました。(無くなってはないですw)

でも、感情を切り替えるのが早くなりました。


落ち込んだ時に必要な精油


また、自分のジェネラルが分かると、

陥りやすいネガティブな感情を
そっと救ってくれる
あなたにおススメの精油が分かります。

なかなか気持ちを切り替えられない時に、
お守りになる精油を嗅ぐと
気持ちの切り替えを助けてくれます。


アメブロで、アロマ心理学や私のことなど色々と綴っています。
https://profile.ameba.jp/me

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?