見出し画像

玉ねぎの皮を剥く

今日から、
マネークリニックという講座の
トレーナートレーニングに参加。

5日間連続、神保町に通う。






マネークリニックは
お金を題材にしながら


こうしたいと思いながら
なかなかそうできない

その足枷となっている
根深い思い込みに気づいて
変容させる。


今日は、

お金ってなんだろう?
豊かさとはなんだろう?

まずはその問いかけあいから始まった。



何気なく発することや
無意識に思うこと


それらは私の言葉であり
その言葉によって
私の見えるもの、聞こえるもの
感じることが変わってくる。


ということは
池田晶子さんの「14歳からの哲学」
を通して気づけたこと

でもあるし

自分自身のがん経験からも
感じたこと。



そして、NLPという学びから
無意識にある言葉が
私を縛りつけてきたんだな
ということに気づき始めている。



自分を知る

それを探求するために
生まれてきたと私は思う。

私は自分のことを知りたい。





今日は

いいたいことが言えない自分を発見した。

本当はこう言いたいんだということ。


こどもの頃の記憶。
フッと思い出す
母からくらったビンタ。
あの時、びっくりして
ひゅっと引っ込めてしまった言葉。


剥いても剥いても
剥き終わらない玉ねぎ

もう随分
剥けきったような
気がしていたけれど

固くこわばった層にぶちあたって

剥きながら 泣きそうになった


これは
玉ねぎのせいだといいたいが

違うな


あの時、かたく口を噤んでしまった自分を
見つけたからだ



玉ねぎの皮むきは
遺跡発掘なんだよなぁ…


この5日間のこと、
記録に残していく。

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。