見出し画像

ミネラルが足りない

前回までの記事で、ミネラルやビタミンが代謝には欠かせないということは十分にお分りいただけたのではないかと思います。

エネルギー的な主役は炭水化物、脂質、タンパク質ですが、影の立役者、縁の下の力持ちはビタミンやミネラルだという事ですね。


では、ミネラルやビタミン、どうやってとればいいかというと、野菜から摂れるのがベストではありますが、その野菜からはすっかりミネラル分が減ってしまっています。

砂糖やコメなど、精製することによってミネラルが削がれてしまったのも一因といえます。

また、ミネラルの章で書きましたが、現在の日本人がミネラル不足にある現状は

・環境と土壌の変化
・現代の食生活の変化
・加工食品の影響

といったことが大いに影響しています。

画像2


下の画像は、2005年のデータで古いものですが、今はもっと減っているかもしれませんね。50年でおおよそ、半分に減っています。

画像2

カルシウムや鉄、マグネシウム、ナトリウムなどなど、その名前は聞いたことがあるかと思います。そのような微量成分をひっくるめてミネラルと称しています。

もう少し詳しい説明はこちらを見ていただければ。

ほうれん草は鉄分が豊富と言われてきましたが、根元にある赤色の部分が鉄の色をあらわしています。最近は、根元が赤いほうれん草もとんとみなくなりました。

土自体のミネラルバランスが適切ではなくなってしまったこと、化学肥料(窒素、カリウム、リン酸)の影響で自然にあったバランスが崩されていること、加工食品にはリン酸がよく含まれているので、ここもバランスを失ってしまう原因となっています。

リンはカルシウムを排出させてしまいます。

このように食品からバランスよくミネラルを摂ろうとすることは難しい状況となっています。

画像3

画像4

有機であろうと、無農薬であろうと、程度に差こそあれミネラル量が変化しているのには違いがありません。


海を育てるには山から

牡蠣を育てる人たちの間で海を育てるには森からという運動がおこなわれています。

牡蠣の養殖は海水中のプランクトン量によってその生育が左右されます。
その牡蠣が捕食するプランクトン量は海水中のミネラル含量、特に鉄イオンが増えることで増大するそうです。

木を育てることで、土がうまれます。その土にふくまれるミネラルが海へと流れゆきます。海へと流れ出たミネラルをプランクトンがとりこみ、さらには魚介へ、そして私たちの口へと運ばれてきます。

こう考えると、ミネラル不足は私たちの暮らしが土から、海から、川から、自然から離れてしまったことと大きく関係しているのでしょうね…。

水の旅



隠れ貧血

イライラや憂鬱、不安、頭痛、
なんだか疲れやすい、ぼんやりしてしまう…

こんな状態になりやすいのは、気合が足りないとか意思の弱さではなく、摂っている食事に一因があると考えられます。

多くの場合は貧血に至る前の「隠れ貧血」=「鉄欠乏症」だとされています。

画像9


通常、貧血であるかどうかは血液検査のヘモグロビンの値でみますが、隠れ貧血については「フェリチン」の値を見ます。

フェリチンは、鉄を貯蔵できるタンパク質。
「体内にどれだけ鉄分が貯蔵されているか」ということ。

鉄分が不足すると体のなかに酸素が十分に行き渡らなくなるので、体が重だるい、やる気がないという状態になります。

血中ヘモグロビンが減り、フェリチンも不足した状態では酸素を多く必要とする脳が酸欠になります。

鉄分を蓄えるのに、タンパク質が関わってきます。タンパク質を摂ることも大事

画像11


栄養不足だった私

かつての私は、自分ではちゃんと食べているつもりでしたが、完全なる栄養不足でした。イメージとしてはちゃんとやっている人とみられがちでしたが、ビール大好き、ポテトチップス大好き。芋とビールがあれば最高という炭水化物好きでした。でも、自分ではそれが問題だとは全く考えていませんでした。


ちなみに下記の画像は、私がガンだとわかった頃の血液検査結果です。
2017年4月。

画像6

ヘモグロビン10.2、フェリチン19、ヘマトクリット(血液中に占める赤血球の容積の割合)32.1といずれも低いものでした。今ふりかえると心身ともにひどい状態でしたね…。


その後、食事療法でしっかりタンパク質は摂るようにしました。
こちらは半年ほど後の2018年1月。タンパク質をしっかり摂って、プロテインでも補っていましたが、まだフェリチンは38。数値上では問題ないとされていますが、本当は100は欲しいところです。

画像8


こちらは、2018年5月の結果。
フェリチンも82。これもまだ少ないなという印象ではありますが、ひとまず貧血状態からは脱し、ずいぶんと改善されました。

画像7



私が試してよかったと思うものをこちらでご紹介しています。いろんな会社がいいものを出されています。ご自身でみつけていただければと思いますが、何がいいのかわからないという方は参考にしてください。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。