見出し画像

無限くら寿司🍣と俺の柱稽古

こんばんは☺️🌸西荻窪アロマサロンMOULIN ROUGEオーナーの川瀬です∩^ω^∩💗
NARD認定アロマセラピストコースのレッスンがスタートして悪戦苦闘しております🙇‍♀️💦

毎週1回のクラス制で解剖学🫀と精油の効能、実技のレッスンを1日6時間学びます📖

アドバイザーの資格証が届きました😊🫶💕
頭蓋骨の頭頂から見た断面図
骨ができる仕組み☠️の解説です↑
カルシウムと日光ビタミンDが必要🥛☀️
骨の役割🦴支持・保護・運動・造血・ミネラルの貯蔵
また筋肉の起始(体の中心に近い方を起始)
(末端に近い方を停止と呼びます💪)

アナトミーのレッスン後は、NARDオリジナルのオイルトリートメントを学びます。このオイル選びがかなり大変です🙀💦禁忌と効能の応酬。

6種類のブレンドオイルの中からクライアントの
好みの香りを考慮しつつトリートメントの目的も考えて
2つのオイルをご提案します🤫💭

ケモタイプ精油とは特定の芳香成分だけを抜きだして農薬などの有害物質が混入していないかを調べるために、精密な分析を行いそのデータを公開している精油のことを言います。

フランスでは🇫🇷メディカルアロマとして医療に用いられているため非常に濃度が高く、人体に強い影響を及ぼす恐れのある精油も多いため禁忌事項のチェックは必須となります。

そのため6種類のブレンドオイルの中にどの精油が入っているのか把握しなくてはいけません。例えば、フェノール類には殺菌消毒作用、※コーチゾン様作用、免疫強壮作用という効能が含まれていますが、肝毒性や肌荒れを起こす危険性もあります。

フェノール類の主な精油はグローブ、オレガノ、シナモン・カッシアです。そのため敏感肌の方や肝炎をお持ちのクライアント様には長期的に使用できないという禁忌事項があります。

※コーチゾン様作用とは副腎皮質ホルモンのコーチゾン(コルチゾン)が分泌された時と同じ状態にさせる作用で、内分泌系疾患や慢性・急性副腎の不調(膠原病、腎疾患など)およびアレルギー性疾患に用いる薬効の総称です。

トリートメントの目的が肩こりの緩和だった場合、ローズマリー・カンファーで筋緊張の弛緩が見込めますが、フェノールメチルエーテル類のバジルが入っているので敏感肌のお客様には使用を控えなければなりません。

加えて、ここにクライアントが好む香りが入ってきます。前回、私が選んだウッド系のオイルに施術者側が酔ってしまい「あれから一日中、シナモンの香りが鼻から取れなかった」とクレームがありました。

「じゃあ〇〇さんはどの香りがお好みなんですか?(これでは正確なコンサルシートが書けませんけど…🤔)」
「えーとー、普段ー、私はー…」
その後、5分くらい好みの精油に関する御託と独り語りが続き一番無難なラベンダー系の香りを選ばせて頂きました。

ふ────────────────っ。🚬💭
心の中でタバコをふかして交替でオイルマッサージ開始。先にリラックスアロマの授業を取っておられる生徒さん達は慣れた手つきでベッドセッティングしています。大判タオルの扱いが大変です。結構な量のオイルと汗を吸うので持って帰る時、かなり重いです。

レッスン3回目ともなると、だんだんとフィジカル面もメンタル面も距離が近くなってきます。
福顔のクラスメイトさん・通称ゲラニオール(何が面白いのか分かりませんがずっと笑ってる人)が私の身体に触りながら、ケタケタとよく笑っていました。

通常、モデル役の人にオイル塗布する時は、その人のオイルを施術者に渡して使用してもらいます。施術者と見学役がデュオを組んでモデルの両脚を使い練習する時もあります。その時、施術者がオイルを管理するんですが、見学役の方の手にオイルを出し過ぎてしまったようで何が面白いのか分かりませんが思いっきり爆笑されました。

「ちょっと出し過ぎちゃった!あはは!でもコイツのだからいいや!あはは!」
見学役の方も合わせて笑っていましたが、私はこのおたふくゲラBBAに怒り心頭です💢

怒髪天を突いた瞬間は仰向けになった時でした。
1週間前に膝を打って青痣ができていた患部を指さして「あ、ここ治ってきてる。あはは!」と見学の方と再び爆笑した時でした。

マジで腹に足蹴り喰らわせてやろうかと思いました。そのくらいクライアントの人格を尊重していない。嘲られていると感じる施術だったからです。トリートメントが終わって服を着ている時に少しだけ涙が出ました。

片付けが終了したあと、先生から次の授業の説明とアフターコンサルの書き方などを教わりました。
ああ、疲れた。スクーリングってこういうのがあるから抵抗あったんだよな、と帰り支度をしていたらこともあろうにゲラニオールが「あの〜どうでしたか〜?私の施術〜うふふ〜♪」と声をかけてきました。

「人の体に触れながら意味もなく笑うな。不快だ」

とバッサリ斬り捨てました。凍てつく教室の温度❄️

「これでは事前のコンサルテーションの意味が全くないです。私は不眠と不安障害で現在も精神科に通っていて投薬治療をしていると伝えましたよね」

歳下の舐め腐ってる相手から思いもよらぬ反撃を食らっても未だに、にたつくゲラニオール。

「それはすみませんでしたぁ…(わあ、不安障害?不眠?よく分かんない。なんかキレてるけどとりあえず笑っとこう〜)」
目は心の窓ですね。心の声がダダ漏れです。全部出てます。その下から煽るような物欲しそうな目つきは何なの?

「クライアントの体に触れながら不用意に笑わない方がいいですよ。トラウマがフラッシュバックして泣き出す人もいますから。男の人でも泣くんだよ?」

「それはすみませんでした〜(なんでコイツこんなに怒ってるの?怖いんだけど〜意味不明💦)」
「お疲れ様でした」
リアクションが馬の耳に念仏🐴📿
正直、あの方とはもう二度と会いたくないです。

もし、読者の中にセラピスト志望の方がいらっしゃいましたらお客様の治りかけの足のケガに気づいた時は「お膝のケガだいぶよくなってきましたね。まだお痛みはございますか?」と尋ねてあげてくださいね。

クライアントに対する礼節は基本中の基本です。だってこんなヤツに体触られたくないですよね。
「あ、ここ治ってきてる。あはは!」じゃねぇよクソBBA。犬猫じゃないんだから。

最初は、朗らかな人で優しそうだし仲良くなれそうだと思ったんですけどね。あの人の人間性が粗末で残念過ぎました。3回目ですでに私、コイツ呼ばわりされてるし…。

実弥、ゲラニオールに弐ノ型 爪々・科戸風してくれ😿🍃
今回の一番くじ🎟✨攻めてますね🫶💕

スクールのあと夜勤に入り、一人目のお客様を丁寧に接客しました。お客様との出会いは当たり前じゃないんです。都内で働く数多のセラピストの中から私を選んでくださったお客様がいるから、私はお仕事を戴けているんです。

私の入校の目的は原点回帰だったのでしょうか🤔💭それともセラピストのモデルロールをボランティアで見せるために入校したのでしょうか?
私の入校の目的はNARD JAPANのトリートメントの流れが知りたかったのとブラッシュアップのためです。

今週は夜勤が3回。西荻窪ムーラン・ルージュにも素敵なお客様がたくさん来てくださって悪いことばかりじゃありませんでした。あのおたふくゲラを反面教師にしてこれからも自己研鑽に努めます。

念願のくら寿司🍣行ってきましたよ☺️💗
帰る時にホワイトボードに実弥のおはぎ最中売り切れ
の文字が🙀💦早めに行ってよかった💗

鬼滅の刃Season4柱稽古編⚔✨最高ですね☺️🌸
本日の第5話「鬼を喰ってまで」も楽しみです🍡💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?