見出し画像

お庭を活かした「アロマとクラフトで楽しむハーブの会」4月はローズマリー♫

こんにちは♫
佐賀県江北町で「アロマとハーブの店木蓮」を営んでます『植物と暮らすアロマセラピスト』百崎(ももざき)です。

4月14日は佐賀市呉服元町フルールドソレイユさんとのコラボ教室「アロマとクラフトで楽しむハーブの会」を開催しました。
毎月テーマのハーブを決めて、ハーブ活用法をご紹介する教室です。

ハーブ好きの講師2人そろえば、お料理からアレンジから精油の話まで、ハーブを深掘りできちゃう❣️
内容は写真を見てね♪

うちのローズマリー。デカすぎ(笑)。これも使います。
お庭のハーブコーナー。花あり、ハーブあり、植物たくさん♫
雑草も大活躍の庭(笑)。雑草も大事なお庭メンバーです。
ローズマリーレシピの試食も。ローズマリー入りパンケーキ。美味しかった♫
お庭の中で材料を摘み取り。チョー新鮮よ♫
お庭で摘んで材料費でミニ花束作り♫


今日、作った作品と共に。ローズマリー堪能しました。講義もおしゃべりしながらちょこっと。

私の中では、アロマもハーブも療法としてというよりは、「植物と親しむためのツール」なんですよね。
だから、この講座のように「植物と触れ合う時間を大事にする教室」は、私の理想の形でもあります。

5月のテーマはカモミール❣️
5月12日開催です。
収穫と蒸留、カモミールの花束作りをします♪

その前のゴールデンウィークにはネロリ・カモミールの収穫蒸留体験が待ってます。
LINEやInstagramで募集をすでに開始してます。
noteには近日中に内容を掲載しますね♪

草とりせんぎ〜〜(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?