見出し画像

これ使ってます、日常英会話~子連れ海外生活記~

アメリカ生活も半年が経ち、今日は復習もかねて、子連れ生活で日々使っている英会話をまとめておこうかなと思います。

ふだんわたしは、週4くらいでオンライ英会話を30分して、その前後にレッスンの予習復習の勉強で平均1時間は英語の勉強にふれているのかなと思います。

あとは、こどもの学校関係で(elementary school、preschool )の連絡メールや日常生活に必要な情報は、翻訳アプリを使いながら対応。ここ最近、ぼやーっとですが、何が書いてあって何を伝えたいのかつかみ取れるようになったかな?!

そして、一番よく使うのは、「あれ?これ何て言うんだっけ?」「あのとき何て言えばよかったのかな?」っと言った感じで、 

即、携帯を使って調べる…!!です。

これに尽きます(笑)こうやって、少しずつ語彙を増やしていってます。いつも単語ばかりの発言なので、たとえば、「見て!」というのも「look」でも伝わりますが、「Take a look」と言うようにしたり。

/Is there anything you would like to eat? は最近覚えたフレーズ。

公園では意識的に英語で話すようにしています。すると、他のママとかが話しかけてくれる率が高いです。ぱっと見、どう見てもアジア人親子かつ、服装とかでもやっぱり日本の名残というかそういう永住してない感じの雰囲気はあるのは感じるので、不要な壁はなくしたい派のわたしは、こどもに話しかけるときも英語を意識しています。

/ Are  you okay?(これは本当よく使う)

/I will go home. /I'm leaving now.
/It's time to go home! (もう帰るっ時間だよ…!)

久しぶりに会うひとには
/Nice to see you!
/Great  to see you again

名前をもう一度聞きたいとき
/May I have your name again ,please?


ちなみに最近悩んでたのは、「~どうですか」にどの表現を使うのか。

/Would you like~?

/Could you ~?

/I will ~(わたしに~させてください)

/Can I~?
どれもそのときの話の流れなどで左右されるものなのかと思いますが、基本Would you?
を使うようにしています。カジュアルよりもとりあえず、フォーマルor politeな表現を心がけてます。

(聞き直すときに)もう一度いいですか?

Could you say that one more time?
Sorry,but What dose xx mean?

などなど。携帯のメモ帳に入れてたものはまだまだあります。。


今日は久しぶりに、こどもが学校で仲良くしてくれているお友だちと
放課後プレイデートです。
ということは、わたしも久しぶりにママと英会話です(;・∀・)
楽しい時間が過ごせますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?