見出し画像

笑顔の破壊力、恐るべし!


笑顔で生きていくだけで人生がプラスになる。
 
 

これホント⁉︎って思いますよね?

 
 
でも、本当にそれだけでいいんです。

 
 
美容ジャーナリスト/エッセイストの斎藤薫さんの
コラムから。

~心の向きがいつも上向きの人は、知らず知らず
顔立ちも上向きになり、心が後ろ向きな人は、
やっぱり顔立ちも下向きになっていく。
 
 
とりわけそれが顕著なのは笑顔の人。いつも基本的に笑顔の人は、笑顔が顔立ちに張り付いている。
‘笑顔’顔ともいうべき顔立ちになっている。


まさに‘笑顔’顔の人っているもので、こういう人は、どうしたってみんなに愛される。


他者の意識の中に、必ず笑顔が記憶されているからである。その人の存在を思い浮かべるとき、全ての人の心において100%の確率で、その人は笑顔で登場するからなのだ。
 
 
誰の記憶の中でも笑顔で生きている人って、直接会わなくても、遠くにいても、いつも人を心地よくさせている。


その人のことを思い出しただけで、ちょっとホッとしたり、ふっと幸せを感じたり、久しぶりに会いたいと思うだけで何か心が暖かくなったり。



人は人をイメージだけで、遠隔操作のように幸せにできるということを忘れないでいてほしい。



人の印象は、一緒にいないときにも人の心を左右
するのだ。
 
 

逆を言えば‘笑顔’顔の人は、それだけで幸せ。



本人が身も心も幸せだからこそ、周囲をも幸せに巻き込んで、そこでもまた幸せのスパイラルを生んでしまうのだ。


‘笑顔’顔の人は、自分自身も含めて幸せの求心力に
なりうる人だ。~
 

 
まさにそうですよね。
すごく心に響いてきました。


 
皆さんの心の中にも、
そういう人はいますか?

 

私には、心から親友と呼べる
同志のような女性がいます。


彼女とはいつも笑って過ごしているので、
笑顔の印象しかないです。


そんな彼女の笑顔を思い出すだけで、
辛いことも乗り越えられる…


笑顔の破壊力、恐るべし!ですね。

私も、誰かのそんな存在でいられたら…
そんな風に思わずにはいられません。


あなたの“笑顔顔”は誰ですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?