見出し画像

漢方薬の香りと息子。


みなさん、漢方薬の匂いは好きですか?



あの独特な香り… 苦手な方も多いですよね。



私は、割と平気な方ですが、
この香りを愛してやまないのが…



我が息子!



先日も、風邪気味で葛根湯を服用するとき、
「この香り、懐かしくて癒される〜」
と、嬉しそうな表情を浮かべていました。




なぜ、これほど好きなのか?と言うと…




幼児期から私が服用させていたからです。



アレルギー体質だった息子は、体調を崩したときは漢方薬局で処方してもらっていました。



嫌がる息子の頬の内側に、無理に漢方薬をぬる私の姿を見て、父も母も妹も
「可愛そうなことはやめてあげて!」
と私を責めたものです…。



そんな息子も、先日選挙デビューを果たした
大学1年生。



漢方薬の香りに、鬼のような母ではなく、子どもを思う母として記憶されていたことを嬉しく思います笑



今では懐かしい思い出です。



みなさんにもありますか?
香りにまつわる懐かしい思い出が。


もしあれば、是非聞かせてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?