見出し画像

山椒の実 大活躍 たけのことグリーン野菜のコトコト煮

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今朝は雨も上がり、亨さんは6時過ぎには五輪久保に向かいました。
立科町は梅雨入りにはもう少しかかりそうです。
最近は気温も上がり、畑仕事も暑さとの戦いになっているので、心地よい風が吹くとだいぶ助かると言っています。

新しい畑の摘果が終わり、やっと山の上圃場の摘果に入り、急ピッチで作業に取り組んでいます。

摘果作業は急ピッチ

🍳

体力勝負でもあるので、スパイスを利かせた料理をよく作ります。
今回は、前回菜ないろ畑で購入した、山椒の実を利かせた、たけのことグリーン野菜のコトコト煮のレシピをご紹介します。

◆材料(二人前)
玉ねぎスライス 1/4個ぐらい
しょうが ひとかけ
にんにく 大粒のもの ひとかけ
たけのこの水煮細切り 中ぐらいのもの半分ぐらい
ブロッコリ 茎の部分を3~4㎝くらい 千切り
  〃   株の部分5房くらい 半切にする
キャベツ細切り 3~4枚
さやいんげん 斜め細切り 3~4本
ぶなしめじ 1/2株
豚肉 100gくらい
山椒の実 6~7粒
※冷蔵庫にあるグリーン野菜、なんでも使えます。

牛乳 150cc
お味噌 小さじ1
お酒 小さじ1
お砂糖 小さじ1

山椒は小粒でピリリと辛い!

◆つくりかた
豚肉は細切りに切って、しょうがとにんにくのみじん切りと混ぜて、お砂糖とお酒とで下味をつけておきます。
厚手の鍋に油を引いて、ブロッコリの茎の部分、玉ねぎ、キャベツ、さやいんげんを炒めます。
そこに豚肉を入れてさらに炒め、たけのこ、山椒の実を入れて炒めます。
ぶなシメジも入れ、お水を1カップぐらい入れて少し煮て、そこに牛乳を入れて煮込みます。
野菜がちょうどよく煮込まれた時点でお味噌を入れ、最後にブロッコリの株の部分を入れてさっと煮て出来上がりです。
多分ちょっと薄めなので、お塩やコショウで味を調えてください。

山椒の実がピリリと利いて、元気が出るひと品です。
因みにその具材の上に、チーズをたっぷりかけて焼いてもグラタン風で美味しいです。
山椒の実がない場合は、山椒の粉でも大丈夫です。
山椒の実は和のハーブですが、洋のハーブでもお好みでお試しください。

グラタン風もおいしいよ!

編者のみどりさんが、先日富士山5合目まで行ってきたそうです。
すっかり夏の富士山でパンダのよう(どゆこと?)、インバウンドの旅行客も多かったそうです。

私は学生時代、友人と富士登山をしました。
7合目で雲海から昇ってくる御来光を見ました。
富士山は登るよりも遠目で見た方がきれいだと思っていて、富士登山には大反対していたのですが、この素晴らしい朝日と雲海の光景は、登ってみてよかったなと思う素晴らしいものでした。
ここで終わりにしたいくらいでしたが、頑張って頂上まで登った達成感は格別なものでした。

富士山スバルライン5合目より 編者撮影

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)