見出し画像

辛いものが食べたくて麻婆豆腐を作ってみた

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は大変お天気も良く、風もあり、気持ちよい朝を迎えています。
亨さんは今朝も3時に起きて神棚のお榊のお水を替え、待機時間があったので、朝ご飯のおにぎりとおみおつけを飲んだあと、さらに畑にもっていくはずだったおにぎりも平らげ、召集の連絡があったので防除に向かいました。

夏デス😆

畑が暑いので、なんとなく辛いもののリクエストが増えています。
先日久しぶりに麻婆豆腐を作ったら大好評だったので、そのレシピをご紹介します。

◆材料(2人前)
合いびき肉 200g
長ねぎ 小ぶりだったら1本 大ぶりだったら1/2本
にんにく 1~2かけ
しょうが 1~2かけ
ピーマン 1個
しいたけ 3個くらい
トマト 小玉1/2個
豆腐 3/4丁

サラダ油 大さじ2~3
鶏がらスープのもと 大さじ2
お酒 大さじ2
豆板醤 小さじ1
お砂糖 大さじ1
味噌 少々
お醤油 ごく少量
片栗粉

◆つくりかた
片栗粉以外の調味料は合わせておく。
豆腐は湯通ししておく。
フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたしょうがとニンニクを炒め、輪切りにしたネギを炒める。
ひき肉を入れ、塩コショウ(分量外 お好みで)する。
しいたけ(スライス)とピーマン(1/4にしてスライス)を入れて炒める。
トマトもみじん切りにして入れる。
野菜に火が通ったら、お豆腐を手で崩してもいいし、入れてからお玉でほぐしてもいいので、入れて炒める。
調味料を入れる。
煮立ったら水どき片栗粉を入れて、あったら花山椒を入れて出来上がり。

今回はテンメンジャンを入れてないけれど、お味噌の代わりにテンメンジャンにしてもよいし、トマトの代わりにトマトケチャップ大さじ1にしてもいいと思います。
準備が整ったら一気に出来るので、おすすめです。

土用期間中なので、なるだけ風を通して暮らしています。
この季節を楽しく乗り切ろうと思います。
もうすぐパリオリンピックなので、それも楽しみにしています。

この記事が参加している募集

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)