雪の五輪久保とねばねば三重奏
『食べると癒される🍎りんご』
先日の雪で五輪久保もすっかり雪景色です。
食べると癒される🍎ヒーリングりんご農園岩波の山の上圃場は、まるで雪山登山のようになっています。
春雪のような水分を含んだ重たい雪が残っており、亨さんは剪定を再開したものの、いろいろ心配が尽きないようです。
今、りんご🍎の木は半冬眠中で、これから春に向けて動き出すと腐らん病も活動し始めるそうです。
雪が残っていると腐らん病の発見を見落とすこともあり、雪解けを待ち望んでいます。
⛄
先日、酢屋茂さんの御御御付けで朝食を食べると書きましたが、朝食のおかずの定番は、ねばねば三重奏♫です。
ねばねば三重奏とは、納豆と山芋とめかぶを混ぜて、そのときある葉物(三つ葉だったりねぎだったり)を加えてかつおぶしを掛けていただいています。
粘りのあるものは健康にいいというお話を聞き、自分たちの好みでアレンジして、ねばねば三重奏♫と名付けました。
それにきんぴらだったりお魚だったり卵と野菜の料理だったり、簡単なものですがたっぷりの御御御付けと一緒にいただいています。
春になって花が咲くころ、お手伝いの方や花見に遊びに来て下さった方にお抹茶を点てたくて、最近、裏千家茶道の、松村宗亮先生のYouTubeをほんの少し聞き始めました。
若いころ、少しだけ裏千家の茶道をやっていたのですが、その時のことを思い出しながら、目指すは一客一亭、野点の茶事ができることを夢見て練習中です。
これから春に向けてのお話を続けていきますので、良かったらまた読んでください。
話は飛びますが、アロマのお話も少しずつ加えていこうと思います。
自分で出来る手当の話や、香りのお話をして行きますので、どうぞよろしくお願いします。
stand.fmでも、アロマのお話、たくさんしていますので、良かったら聞いてみて下さいね❣️