見出し画像

意外に美味しいレバーの赤ワイン煮レシピ

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は昨日同様30度を超える予報です。
亨さんは朝早くから防除の準備をしていますが、気温が高すぎても防除は出来ないので様子を見ているところです。
朝からりんご🍎畑の様子を動画にUPしているので、こちらもご覧ください。

🍳

珍しくパン食が続いていることもあり、レバーの赤ワイン煮を作ってみました。
なかなか意外と美味しく出来たので簡単レシピをご紹介します。

画像はイメージです😊レシピはもっとお野菜多めです

◆材料(2人前)
鶏レバー 100~150g
しょうが・にんにく ひとかけ
お酒 大さじ1
牛乳 小さじ1
だし醤油 大さじ1
バター 小さじ1
赤ワイン 30~50cc

玉ねぎ 1/6個
モロッコインゲン 2本
キャベツ 2~3枚
マイタケ 少々

◆つくりかた
鶏レバーは一口大に切って、さっと湯通しします。
そこにしょうがとニンニクをみじん切りにして入れ、お酒、だし醤油、牛乳を入れて下味をつけます。
玉ねぎは薄くスライスします。モロッコインゲンは斜めに細切りにします。
キャベツも千切りにします。マイタケも食べやすいように割いておきます。
鍋に油を入れて、野菜とキノコを炒め、下味をつけたレバーを入れます。
よく炒めて火が通ったところに赤ワインを入れ、軽く煮込み、バターを入れてできあがり。

レバーの風味を軽く残した味付けなので、お好みでバターの量など増やしてもよいと思います。

🍞

昨日ご紹介した、長和町のパン屋さん「むく堂」は、古民家カフェもある様なので、一度行ってみたいと思っています。


この記事が参加している募集

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)