見出し画像

アロマケア第二弾  フェイシャル編

『食べると癒される🍎りんご』


前回はヘアケアについてお話ししましたが、今回はフェイシャルです。

フェイシャルの時は、小さじ一杯につき1滴のエッセンシャルオイルがおすすめです。
お顔のマッサージなので、好きなエッセンシャルオイルをお選びください。
前回お話ししたように、柑橘系のアロマオイルは光感作があるので、気になる方はお出かけ前は避けた方が良いかもしれません。

ジャスミン、ネロリ、バラなどの、花のエッセンシャルオイルを使う場合は、パワーが強いので100mlのベースオイルに1滴くらいの割合が良いと思います。


アロマオイルが出来たらいよいよフェイシャルですが、フェイシャルの前に蒸しタオルなどでお顔を温めておくのもおすすめです。
その際に、お好きなエッセンシャルオイルを落としての蒸しタオルもおすすめです。

フェイシャルマッサージについてのお話に入りますが、今回私がおすすめするフェイシャルマッサージは、顔の疲れやコリに気付いていくマッサージです。

基本は、アゴからおでこに向けての、上に上にあげていくマッサージなのですが、その際に何を重視するかと言うと、自分のお顔の中でどこがコリコリしているか、疲れているかを自分の指の腹や掌(たなごころ)で気付いて行くことがメインのマッサージです。

お顔というのは、自分で気付かないうちに寒さで硬直したり、顔に緊張が走ったりするものだと思います。
うすうす気づいていても、そこを意識してのケアというのは忘れてしまいがちなので、今日はこのお話をしたいと思います。

あごの下から、フェイスラインをゆっくりさわって行くと、どこにコリがあるか気付くことでしょう。
そこのコリを感じ取ったら、ゆっくりそこを溶かしていくようなイメージで、少し押さえてみて下さい。
だんだんに緊張がほぐれていくことを感じ取り、顔全体を緩めていくことがおすすめです。

私のおすすめはリンパマッサージの田中宥久子さんのマッサージなのですが、良ければご参考にしてみてください。

何はともあれ、自分の顔のコリや疲れに気付いていくということが一番大事な事だと思っています。

好きな香りで深呼吸をしながら、自分の疲れや凝りに気付いていくことが一番大事な事だと思っています。

本当にシンプルなアロママッサージですが、チャレンジしてみてください。
ご感想など、もしいただけるようでしたらうれしいです❣️


ヒーリング🍎りんご農園岩波は、五輪久保の中で一番雪解けが遅いのではないかと、亨さんは言っています。
あと2~3日で雪が解けることを待ち望んでいます。
りんごの木は樹勢が強いので、その樹勢を整えつつ、剪定に励んでいるようです。

りんご🍎の木は今半冬眠中なので、春に向けての動きなど、これからも少しずつお話しして行きますので、皆様お付き合いください。


アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)