見出し画像

レモングラスほうじ茶で蒸し鶏を作りました

『食べると癒される🍎りんご』


今朝の立科町は大変お天気が良く、亨さんはお弁当と3リットルの麦茶をもって、早々に五輪久保に向かいました。

🐓

今回は、フローラフロラの新作、レモングラスほうじ茶ブレンドで蒸し鶏を作ってみました。

今回は胸肉でやったのですが、胸肉をサッとお酒で洗い、お砂糖とお塩を軽くまぶし、レモングラスほうじ茶を煮たてた鍋の中に胸肉を入れ、にんにくひとかけ、生姜の皮1~2枚入れて蒸し煮しました。
部屋中にレモングラスとほうじ茶の香りが漂い、穏やかな時間でした。

胸肉はそのまま入れてもいいし、さらしに巻くとなんだかやさしい気持ちになるのでこれもおすすめです。
お鍋でそのまま茹で蒸ししてもいいし、せいろで蒸してもいいのですが、とてもしっとり蒸しあがるので私は大好きです。

これは鶏ハムだけど、こんな感じ

昨日は蒸した鶏を割いて、レタスや玉ねぎやピーマン等と一緒にライスペーパーで巻いて、わさび醤油でいただきましたが、ごまだれにしてもよしスイートチリソースでもよし、お好みのたれで是非やってみてください💕

画像はイメージです

最近なかなかさらしを買うことなんてないかもしれないけど、さらしって、素材をやわらかくするもんだなぁと常々感じています。

私は目が見えなくなってしまったから、デザイン性を楽しむことができなくなってきておりますが、さらしでなくとも可愛い手ぬぐいなどに鶏をくるんでも楽しいですよ!

🍎

白和えの話ばかりでごめんなさいですが、ちょっと変わった白和えも作ってみました。

フローラフロラのハーブにヒーリング🍎りんご農園岩波の王林チップを入れたハーブティを試作で作ってもらったのですが、ティーパックから中身を出し、もう少し細かく刻んで塩豆腐に混ぜ、レタスとかつおぶしとごまを入れてみました。

王林チップの甘酸っぱさとカモミールやキャンディミントの香りがふんわり香り、とてもさわやかな白和えになりました。
こんなこともできるのだなぁと楽しんでいます❣️

これはヒーリング🍎りんご農園岩波の紅玉で作ったバージョン
美しさと香り高さと甘酸っぱさが素晴らしい✨

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)