見出し画像

大根サラダとにんじんドレッシング

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今朝の立科町は、小雨が降っていました。
9時ぐらいにあがるだろうという予想通り雨が上がったので、亨さんは9時前に五輪久保に向かいました。
山の上圃場の摘果は、りんごの木一本を残すところになったそうです。
一本だけ残しているとりんご🍎の木に怒られそうだからと言って、そわそわと出かけて行きました。

🍳

じめじめとうっとうしい日が続いているので、サッパリサラダとにんじんたっぷりドレッシングをご紹介しようと思います。

🍳大根とホタテの缶詰を使ったサラダ
◆材料
大根 1/2本
ほたて貝柱の缶詰 1缶
カイワレ 1/2パック

マヨネーズ
こしょう

◆つくりかた
大根は千切りにします。少しお塩を振って、しんなりさせます。
水気を切って、ホタテの缶詰をほぐし入れます。
マヨネーズ大さじ2杯くらいを入れ、かきまぜてホタテの缶詰のおつゆを少しずつ入れていきます。半分ぐらい、かな。
カイワレを散らしてコショウを振って終了。
レモンスライスを散らしてもいいし、軽くレモンを絞ってもさっぱりしておいしいです。
※大根は太い方でも細い方でもいいですが、細い方だと少し辛みが強いです。お好みで。

🍳にんじんドレッシング
◆材料
にんじん 1本
しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ

お酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
オリーブ油 小さじ1
お砂糖 小さじ1

◆つくりかた
オリーブオイル以外の調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさえて冷ましておく。
にんじんをざく切りにしてフードプロセッサーに入れます。にんにくとしょうがも入れます。
この状態で、すりおろしたくらいの細かさになるまでフードプロセッサーをかけます。
ボウルですりおろした材料と鍋の調味料をざっくり混ぜ合わせる。
オリーブ油を合わせてできあがり。
生野菜と合わせてもよいし、お豆腐に合わせてもよいし、元気が出るドレッシングです。

私の愛してやまない立科町の直売所、菜ないろ畑では、早くも七夕のお飾りをしています。
この時期は、ナスやきゅうり、ラディッシュなど、夏野菜も増えてきます。
私が目が見えないこともあるけれど、鮮度などをスタッフの方が丁寧に見てくれたり、お客様同士で料理の作り方などのお話をしたりと、なかなかに楽しいお買い物時間となります。

東京にいた頃、職場が新宿だったので、会社帰りによく京王デパートの食品売り場に行っていました。ちょうど私が行く時間は、タイムセールもにぎやかな時間で、お買い得商品が目白押しでした。
特に、魚屋さんのおばあちゃまに作り方を教わるのが楽しみでした。
煮魚などは、この時期は新玉ねぎと合わせると美味しいとか、新生姜を使うとよいとか、山芋と一緒に煮てもよいとか、季節に合わせていろいろな調理法を教えてくださるので、大変助かったし、楽しい時間でした。

最近の菜ないろ畑の様子とからめて、懐かしく思い出しております。

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)