見出し画像

花粉の季節のアロマフェイシャル

『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は20度ぐらいになるそうです💦
亨さんは朝から事務仕事をしておりましたが、暑さ対策をして五輪久保へ向かいました。

🍎

今日は、花粉の季節のアロマフェイシャルのお話をしようと思います。
以前のフェイシャルとかぶる点もあるかもしれませんが、目のかゆみや鼻の不快感を少しは緩和できると思うので、お試しください。

*おすすめブレンドオイル*
30mlのベースオイルに、
ユーカリ1滴+ラベンダー1滴+ゼラニウム1滴
(フェイシャルなので、0.5%希釈にしてみました)

まず顔全体にオイルを伸ばし、顔はたくさんのツボがありますが、指の腹であまり圧をかけずにおでこから鼻すじが通るように縦に流してみてください。

眉毛も眉毛の形に沿って、指の腹で伸ばし、目の周りは、これはほんとうに圧を加えないように、まあるくなぞります。

頬のあたりは固い部分もあるので、自分の顔のコリを少し感じ取りながら、ゆっくり触ってみてください。

あごラインも、コリが強い人が多いので、コリをじんわりほぐすように、マッサージしてみましょう。

耳の周りも、上から耳たぶに向けて、ゆっくり流してみてください。耳の後ろも同様です。

目も鼻も口も、ひとつひとつのパーツに意識を向けながらトリートメントをするのをお勧めします。
彫刻を彫るようなイメージで、やってみてください。

今がピーク!

アロマフェイシャルが、直接の花粉症対策になるということではないかもしれないけれど、すっきりとした気持ちになれると思います。
もしよかったらやってみてください。

🍳

話は変わりますが、最近は毎日のように白和えを作っていますので、今日の白和えというのをご紹介しようと思います。

今日の白和え 亨さん撮影

今回は、トマトとチェダーチーズと菜ばなを入れてみました。
ごまとかつおぶしをまぶし、気持ち洋風な白和えです。
味は、塩豆腐のお塩とわさびとほんの少量の醤油で整えました。
チェダーチーズは、チーズおろしでおろした方がよかったようにも感じたので、今度はそれもやってみようと思います。

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)