見出し画像

アロマ:女性の心を労わるイランイランとオレンジの香り

こんばんは。

トップの写真は、こんなお部屋に住みたい、という理想のお部屋のイメージです。薬草瓶に囲まれ、自然の香りで満たされた空間で、クライアントさんをお迎えできたらなぁ、、、と想像しています。

前回は、アロマクラフトとして、ローズインホホバオイルの使い方、ふわふわクリームの作り方をご紹介しました。ローズと言えば、想像する通り、女性性を象徴するかのような香りで、本当にその通りで、女性の体と心を、一番サポートしてくれる香りです。(数百種類含まれるという芳香成分中に、女性ホルモンをサポートしたり、女性に刺激をいれてくれる作用のある成分を最も多く含んでいるのが、ローズなのです)

女性性をサポートしてくれるアロマは、他も何かない?なんて思うこともありますよね。

いくつか、女性性をサポートするアロマはあって、例えばクラリセージ、ゼラニウムなど、でも今、わたしがお話ししたい香りは、南国のお花の香り「イランイラン」。最近は、イランイランと一緒に、元氣をくれる「オレンジ」を合わせて使っています。(オレンジは胃もたれにもとても効果があるので、正月からの疲れた胃腸が求めているのかもしれません)

オレンジと、イランイラン

今日はその二つの香りから、感じ取ったメッセージを載せますね。

イランイランから・・・
甘い香りのわたし。あなたは、その昔は「この香り、甘すぎて苦手、、、」と思っていたと思うの。(私:はい、そう思ってました)でもね、それは自分に対して「甘さ」を許してなかったと思うの。本当は、いろいろ甘々なのにね。(笑)ちょっと手抜きしたり、言い訳を許していたり、、、そんなゆるさ、自分に甘い採点、それをしている自分を認めてね。OKなの。自分への甘い採点。いつでもOK!自分を甘やかすことを許して、そして力を抜いて、また元氣になったらいいと思うの。
そしてね、女性は、ゆるっと少し抜けているくらいが、カワイイから。そんなあなたになれるよう、今夜はわたしの甘い香りで包んであ・げ・る♡

オレンジから・・・
やぁ~!元氣?? ときどき、元氣の元が切れちゃったようなときは、わたしを使ってな~! 柑橘の甘さは、イランイランのようなお花の甘さとはまたひと際違う甘さだよ! 美味しい香りなんだよね。それって、プチ幸せを呼び覚ますよね! うん、そう。プチな幸せ! それが好きなんだ! 太陽を燦燦と浴びて、酸っぱくて甘いオレンジの実になったんだ。実もおいしいけど、香りも太陽の香りがするよ! ふふっ。

ああ、オレンジさんの話に心を傾けているだけでも、ふわっと心が軽くなるなぁ~ 大好きな香り。そして、イランイランにも私の中の女性が労わられているのを感じます。

今夜は、この2つの香りに包まれて、就寝します。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?