見出し画像

アロマ:ユーカリからのメッセージ

今日のアロマは、ユーカリ。

オーストラリアではたくさん育っていて、コアラの主食ですね。そうそう、コアラって、英語ではKoala Bearと、熊の一種と思われていたようですよ。ふかふか、もふもふの毛並み、そして、木の上の方に生息していて見えにくいので、小さな熊に見えたのでしょうね。かわいい❤

さて、今日は朝から、なんだか気がそぞろ。。。どことなく落ち着いているような、でも、前に進みながら、体がついてこないような、何かをするにも体がずれている感じがして、働きながらも心が落ち着かない。

朝は、とってもすっきりと目覚めて、最初にとった精油だった。朝起きたときは、こんな風に落ち着かない気持ちでいるとは予想してなくて、時間がたつにつれて、そぞろ、ぞろぞろ、という感じ。ああ、やっぱりこういう時は「ユーカリ」が助けてくれるんだなぁ。。。と思いました。朝に、体はこの状態を予測して、ユーカリの香りを派遣してきたようです。

ユーカリは、1,8シネオールとα-ピネンという、抗菌・抗ウィルス作用のある成分で、鼻が通るような、スッとした香りの成分がたくさん入っています。また、心を少し緩ませてくれる、リモネン(ラベンダーなどリラックス系のアロマに多い成分)も含まれていて、スー―とした香りと共にリラックスできちゃう優れものです。

今日のユーカリからのメッセージ:

「さあ、呼吸を深めてみようか。いつも、氣がつけば深呼吸をしているのは知っているよ。だから、今日はもっと呼吸を感じてみよう。一つ一つの呼吸、息づかいを、大切にしてみてね。ふとした時に、自分はどんな呼吸をしているのか、浅くてもいいんだよ。もっと吸いたいな、と思ったら吸えばいいし、もっと動きたいと思えば、動いたらいい。じっとしていたかったらゆっくり動かないでもいいよ。

大事なことは、息を吸って、吐く、それを繰り返しているんだな~と感じ取って観てね。呼吸は、魂のエネルギーの循環の源でもあるんだ。呼吸が循環しているのを感じられたら、全てのエネルギーとの循環を感じられるから。面白いね、呼吸って。じゃーねー!」

そのうち、ユーカリだけじゃ物足りなくなって、レモンも一緒に匂いを楽しんでいます。もう夕暮れタイム、今日の自分との対話の時間、サクッと今日の振り返り、そして、呼吸をもう一度感じてみよう。

呼吸は、生命の源、根源の行動です。

ゆっくり感じてみる時間をとると、よいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?