見出し画像

ビジネスをしていく上で最も大切なもの 『北極星』とは?

こんにちは。
今日は、

起業するにあたりぜひ押さえて欲しいこと『北極星』についてお伝えします。


突然ですが・・、

「あなたは起業をして、どのような働き方をしていきたいですか?」

大まかで構いませんので、イメージしてみてください^^
(「働き方」と書きましたが、あなたの望むライフスタイルをイメージしてくださいね^^)

・旅をしながら仕事したい
・好きなことの“学び”を続けながら、それを生かしたサービスを提供していきたい
・家族との時間を大切にしていたい
・緑あふれる環境の中でサロン業をゆったりのんびりやりたい

など、人それぞれ望む生き方や働き方は違いますよね^^


あなたはどのような生活・そして働き方ができたら幸せですか?
この記事を通して、これを考えるきっかけにしていただければと思います^^

(ちなみに私は自然溢れる環境の中で施術業と、この経営コンサルのお仕事を両立させることが夢です^^)

画像1


今日何でこのような質問をしたのか?と言いますと、
あなたがこれから目指していきたい方向性が明確になるからです。

そもそも起業をして、その先に自分でビジネスをしていくということは、あなたの望むビジョンを実現させるため。ちなみにこの望むビジョンのことを、私は「北極星」と呼んでいます。
あなたがこれから目指していく先ですね^^

この北極星がしっかり自分の中にしっかりあると、これからの起業、さらにその先にやっていきたい自分の仕事は、自分のビジョンを実現させるためということを自分が理解・納得することができます。
だから、これから取り組む1つ1つの作業とか仕事は、自分の夢に繋がっていると認識できるので、楽しさとかワクワクを感じながらこなしていけるようになっていきます。

その一方で、この北極星が明確になっていないと、途中で自分が何を目指しているのか?どの方向に向かっていっているのか?
わからなくて迷子になってしまったり、
たとえ起業して仕事が上手くいったとしても、
「何だか楽しく感じない、しっくりこない・・・」
みたいに感じるケースが出てくることがあります。

お仕事に限らず、自分が何のために?どのような目的で行動しているのか?
ここを自分が理解することはとても大事です。
1人でこれから起業していくとなると、なおのこと自分の軸とか方向性をしっかり持つことの重要性を、私自身が感じています。

ちなみにこの北極星は起業前に限らず、集客が上手くいかない時、事業の軌道修正をはかるとき、またビジネスモデルを組み立てる時などにも必ず確認します。
そのくらい、ビジネスをする上で北極星は大事なものです。

画像2


今日は北極星についてお伝えしましたが、これは私がこちらの講座で学んだことです。

その時は、「何で経営で北極星なんだろう?」と不思議に思いましたが、自分が実際に起業をして色々な経験をすると、北極星の大切さをとても感じます。

1人でお仕事をしていくからこそ、自分のビジョンをしっかり持つことが大事です^^

そのくらいお仕事をしていく上で大切な
自分の北極星を明確にして、それをもとに自分らしいビジネスを組み立てていきたい方はこちらの講座をオススメしています^^

↓↓


自分の人生を自分らしく、充実したものにするために、あなたのビジョンに向かって進んでいきましょう!


<関連記事>

自分でお仕事していきたい気持ちはあるけど、やっていきたいことが漠然としてしまっている・・・ そんな時には

自分らしいビジネスを組み立てていくために大切なこと

柔軟に考える力を身につけることが、自由なビジネスの実現を可能にする

1人1人ビジネスのやり方は違って当たり前。だからこそ、自分の気持ちに素直なビジネスを構築しよう

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?