見出し画像

自分らしいビジネスを組み立てていくために大切なこと


こんにちは。
今日は、
「自分らしいビジネスを組み立てていくために大切なこと」
 についてお話します。
 

私は、
 
自分らしく、自由なワークスタイルを送りながらビジネスをしていくこと
 
を大切に考えています。
 
ちなみに「自由な」という言葉についてですが、これは、
あなたが大切にしている価値観とか思い・考えを軸にしながら起業・ビジネスをしてほしいとの考えからです。
 
 『大切にしていること』って、人によって様々あります。
 
・家族や友人と過ごす時間を大切にしたい
・趣味の時間は持ち続けたい
・スキルアップのための学びにも力を入れていたい
・副業とか兼業などもして、他の分野の仕事にも挑戦してみたい
 
など、沢山あると思います。
 
 
これまでの考え方では「起業をする」というと、
“それに全エネルギーを注ぐ”ようなイメージが強かったように感じます。
 

でも、自分の持っているエネルギーを全て仕事に注ぐことが、起業とかビジネスの成功につながるかと言えば、それは別問題だと思っています。
 
はじめのうちはそれで頑張れるかもしれませんが、
だんだん時が経つにつれてエネルギーが切れて、疲れてしまうケースがあります。
 
なぜこのようになってしまうかと言うと、
自分の大切にしたいことを蔑ろにしているからです。
 
とことん自分の仕事に打ち込みたいタイプの人は、それをやり続けられるかもしれません。
 
でも、先ほど書いたような、人といる時間とか、自分の好きなことをやる時間とか、スキルアップのための時間といった、
「自分の大切にしたいこと」を軸にしてビジネスを組み立てていった方が、起業後も長く、自分らしく、何よりも楽しくお仕事していくことができます。

私自身も感じるのですが、自分のお仕事に全力を使ってしまうと、視野が狭くなってしまうことも。
 
多くの人との出会い、好きなことをやることで得られる新たな発見、外出した先で見て感じることなど、意外なところからもビジネスのヒントとなることが見つかることって多くあります。

だからお仕事以外のことをやることはとても大切ですし、
それも自分のビジネスを続けていくために欠かせないものだと思っています。
 
 
それだからこそ、
自分の大切なことを軸としながら、自分らしいビジネスを組み立てていくということ。

これが自分らしく生きること、働くこと、そして楽しみながらビジネスをしていくための秘訣だと思っています^^
 

現在ご案内しているビジネスファシリテーター講座では、このような
『自分が大切にしている思いや価値観』といったものから、自分らしいビジネスを組み立てていく思考力を身につけていきます。

一律のやり方ではなく、
自分の大切にしていること(=北極星)からビジネスを組み立てていく

 
そのような、自分らしく、自由なスタイルで起業をしてビジネスをしていきたい方にオススメの内容となっています。

『大好きな自然療法をお仕事にして、自分らしい生き方・働き方スタイルを目指していきませんか?』

今月末日まで無料相談会を開催しています。

講座詳細はこちらからご覧ください^^

↓↓


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?