見出し画像

「私には経験が少ないから、起業は無理なんじゃないか・・・」 と思っていませんか?

こんにちは。
今日は、
「大好きな自然療法をお仕事にしていきたい!けれど、自分にはその経験が少ないから、起業は無理なんじゃないか・・?」
と思っている人に向けたことを書きますね。

経験が少なくて不安なときには

スクールやセミナー、講座を通して自然療法を学んできたけれど、いざそれを仕事にしようと思うと、その経験の少なさからブレーキがかかってしまう。
私もかつては経験の少なさから不安な気持ちが強くて、なかなか1歩目を踏み出せませんでした。

アロマトリートメントを仕事にしたいけれど、私のこの技術でお金をいただいていいのだろうか・・?

こればかり考えていました。

でも、経験が少ないって誰もが通る道でもあります。みんな誰もが「初めて」を経験します。そしてそこから経験を積み重ねて、その中で知識を増やしたり技術を磨いていくことで一人前になるのです。
それなので、経験が少ないということは決して恥ずかしいことではありません。

それでは、どうやってその不安な気持ちを乗り越えて、お仕事に結びつけていくのか?
その解決策は、経験を積むことだと考えています。

経験を積まないと、わからないこととか見えてこないことって沢山あります。
頭の中でイメージすることと、実際にやってみることは違うことが多いからです。
それなので、
「経験が少ないから起業できない・・!」
ではなくて、
「経験が少ないのだから、その経験値を増やしていって、自分に自信が持てるようになったらお仕事にしていこう!」
って考えてみましょう。


どうやって経験値を増やしていくの?


経験値の増やし方についてですが、家族とか友人に声をかけてやらせてもらいましょう。
あとは、スクールとか講座で知り合った仲間にもぜひ協力してもらいましょう。

その際のポイントとしては、
必ずフィードバックをもらうことです。


●実際に受けてみて、どのように感じたか?
●受けたことで、どのような変化がみられたか?
●改善した方が良いポイントがあれば、それを指摘してください

このようなことを聞いていきましょう。
そして、それを毎回反映させていくことで、経験の数だけでなく質も向上させることができます。

ただやるのではなくて、
毎回きちんとした目的を持って臨むこと。これが経験値を増やしていくためにとても有効です。


そして、経験を積んで、
「これだけやったのだから、私は大丈夫!」
と自信が持てるようになった時。その時が起業するタイミングだと考えます。


起業に向けて


不安な気持ちを抱えながらスタートさせても、その不安な気持ちが表立ってしまい、相手に伝わってしまうこともあります。特にはじめから初対面の人にやるとなると、余計に緊張もしてしまいがちです。
でも、経験をある程度積んだ状態だと、それまでこなしてきた数があなたに自信を持たせてくれます。
それなので、初めは知っている人からやってみて、慣れてきたら初対面の人にやってみる。こう順序立てていくと、無理なく起業に結びつけていくことができるでしょう。

焦らず1歩ずつ

やってみて無駄なことは1つもありません。
それなので、1つ1つ経験を積み重ねていくことが大切です。
あなたに無理のないペースでやってみてくださいね^^

<お知らせ>

現在、大好きな自然療法を活かして起業できる講座のカリキュラムを無料で配布しています。

カリキュラムを見ていただくだけでも起業の大切なポイントが見えてきますので、お気軽にカリキュラム資料をご請求くださいね^^

こちらのLINEより【ファシリテーター】とご連絡ください。
LINEはこちら

講座詳細はこちらよりご覧ください♪

*この講座の無料相談会のお申し込みは、あと【1週間(7/31)】で締め切りとなります


<関連記事>

「私よりもっと詳しい人がいるのだから、私にオリジナル講座なんて作れるわけがない・・!」 と思っていませんか?

協会の人の目が気になって、自分の思うように行動できない・・・そんな時には

起業してレッスンとか施術をやっていきたいけれど、教わった通りにやらないとダメなのかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?