見出し画像

あらゆる「日々」を想いながら。

このごろはさ、なんだか、
「日々」ということばがすきでして。
ぼくのブログでも、さいきん、
「日々」ということばを書いてたりするけれども。

それは、たとえば、
the pillowsのライブ映像作品
『RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.3』
を観ながら、このライブで演奏されておりました
『日々のうた』が素敵だったなあ。
というのもあるし。また先日はさ、
お酒「Topo Chico」主催のオンラインライブ
 『Syndicate Radio』での、
クラムボンのセットリストにて
【つつがなくひびは くりかえされてゆく】
という歌詞から始まる
『あかり from HERE』を聴いて、感動した。
というのもあるのですが。

「日々」とは、
「日々」という語句の
ひびきも、なんか、よいし。
「日」だけでなくて、
「々」がつくことで、
日々が続いてゆくのが想起されて、
そうなってゆくことが、
希望のようでもある。みたいな。

「日々」という語句が入っている歌をね、
ほかにも挙げてみれば、たとえば、
ゆずの『嗚呼、青春の日々』や、
THE YELLOW MONKEYの『バラ色の日々』や、
UNICORNの『すばらしい日々』などなど。

U-zhaanさん×環ROYさん×鎮座DOPENESSさんの
『Tabla'n'Rap」では、
【日々 日々 日々 いい感じ】
ということばより曲がスタートするですが。
そのラップを、ぼくも、なんだか、
口ずさんでみたり。。。

そして、そういえば、
GLAYの曲では歌詞の中に、いろいろな
「日々」が入っているなあと思って。たとえば、
【新しい日々の始まり】の『SOUL LOVE』、
【不器用な日々と夢の轍】の『グロリアス』、
【若すぎた日々の罪】の『HOWEVER』、
【思い通りに行かない日々】の『BE WITH YOU』、
【くり返す日々は続いてゆく】の『BELOVED』、
【厳しくも日々強く生きてる者よ】の『Winter, again』、
というような、そんな、
あらゆる「日々」を想いながら。。。

いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃にぃー

令和3年9月29日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?