見出し画像

「私よりもっと詳しい人がいるのだから、私にオリジナル講座なんて作れるわけがない・・!」 と思っていませんか?

こんにちは。
今日は、これまで学んだ自然療法を教えていきたいという気持ちはあるけれど、
「私よりもっとこの分野のことを詳しい人がいるのだから、私に教えることなんてできない!私にオリジナル講座なんて無理・・!!」
このような理由で自然療法を伝えていくことや、講座を作ることにブレーキがかかってしまっている人に向けたことを書きたいと思います。

はじめに

今日お伝えするこのテーマは、私もかつて悩んだ事のある内容なので、気持ちがよくわかります。
自分にアロマを教えてくれた先生は、私よりもっともっと植物のことに関して専門知識を持っていたけれど、私にはそこまでの植物に関する知識がなかった頃。あまりに自信が無かったためにアロマの講座を自分で作ろうと思っても、そこがネックになってなかなか進むことができませんでした。
その私自身の経験を踏まえて、このような状態に陥ったときにどのように対処すれば良いのかを3つのポイントでお伝えします。

対処法① 自分の好みとか強みを見つけよう

まずオリジナル講座の考え方についてお伝えしますね。「オリジナル」の講座なので、自分で自由にどのような講座でも作ることができるのです。それなので、どのような人に、どのようなことを核とした講座にするのも全て自分で決めることができます。この時に、これからどのような講座を作るのかを決めるポイントとして、
自分の強みとか好きなことを中心とした内容の講座を作ることが挙げられます。

例えば、

・精油の化学
・調香
・アロマクラフト作り
・ハンドトリートメント

といった内容が盛り込まれた内容の「アロマ基礎レッスン」を10人受講したとします。そしてこの10人がそれぞれこの講座の内容をもとにしてオリジナル講座を作るとします。
さて、10人みんなが同じ内容のアロマ講座を作ると思いますか・・?
おそらくみんなそれぞれ異なる特徴を持った講座を作ることでしょう。それはなぜかというと、人によってもともと持っている好みとか強みが違うからです。
もともと化学が好きな人は精油の化学を中心とした講座を作るでしょうし、ハンドメイド関係が好きな人はアロマクラフト作りをメインとしたレッスンを作り、さらにタッチングとか人に何かを施してあげることが好きなセラピストタイプの人はハンドトリートメント会を開催するかもしれません。

このように、同じ講座をもとにして、そこから新しく講座を作るとしても、
人によってどのようなことをメインとした講座を作るのかは違ってきます。
それなので、自分はどのようなことを得意としているのか、どのようなことを特に伝えていきたいのか、そこのところをまずは見つけ出してください。

対処法②   枠を外して考えよう

続いての対処法が、「枠を外して考える」ということです。
「講座ってこうじゃなきゃいけない」
と思い込んでしまう人がたまにいますが、そんなことはありません。先ほどお伝えしたように、自分で講座を作るのであれば、どのようなものを作るのも自由です。

・ハーブの講座なのだからフレッシュなハーブを絶対用意しなきゃ
・アロマのレッスンだから蒸留の実習を入れないとおかしい気がする
・東洋医学の講座なんだから対面でツボを教えてあげなきゃ
・この分野の講座には、絶対にこの内容を盛り込まなきゃおかしい

みたいなことは全て、自分が無意識に枠とか制限をかけてしまっている証。それなので、こういったことは全て取り払って、自由に柔軟に講座を作っていくことが大切です。

対処法③  家族とか友人にお試しレッスンをやってみよう

最後の対処法になりますが、
「私に〇〇を教えることなんてできない・・!ハードルが高い!!」
と感じてなかなか講座開催まで辿りつかない人もいます。
でも、意外とできちゃうものなんですよ!!

こんな時にオススメしたいことは、
家族とか友人などにお試しレッスンをやってみることです。はじめから初対面の人に講座をやるのは緊張するし、ハードル高く感じるかもしれません。でも、その相手が知っている人になるとそれがグッと低くなります。
それなので、誰か1人でいいので、お試しレッスンを受けてくれそうな人を探して声をかけてみてください。まずは単発レッスンでOKなのでやってみましょう。
そうすると、自分には難しくて教えることができなそうと感じていたことも、やってみると意外とできたりします。
「なんだ、私にもできるじゃん!!」

これが自分で感じられるようになると、
「じゃあ次はこんなことも講座に入れてみようかな^^」
みたいに自分が伝えることのできる幅が広がっていきます。

そしてだんだんと、初対面の人であっても緊張せずに楽しく講座をしていけるようになってきます。
ここまでクリアできれば、どのような講座であっても自由に伝えていくことができるようになるので、自分の仕事がどんどん広まっていきます。
1番最初の段階は、自分には難しそうに感じるかもしれませんが、このように1つ1つ自分の無理のない範囲でやっていくことで、幅を広めていくことができます。

最後に

今日は、これまで学んだ大好きな自然療法を伝えていきたいけれど、それがなかなかできないというお悩みを持つ人に向けた、その対処法を3つお伝えしました。誰もがはじめはドキドキして緊張しますし、不安になったりもします。でも、できる範囲から1つ1つやっていくことでだんだん出来るようになっていきますし、さらにこれを繰り返していくことで、その後の仕事の幅を広めていくこともできるようになります。
これまでの先生とか周囲の人と自分を比較するのではなく、自分だからこそできることを中心として、あなたにしかない世界をこれから広めていってくださいね!


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?