見出し画像

ネットで起業のことを調べると情報が溢れてて、見てるとどうしたら良いのかわからなくなる!そんな時には

こんにちは。
今日は、
「起業」という言葉をネットで検索してみたら、起業セミナーとか、あらゆる起業コンサルタントの情報がたくさん出てきて、そんなのを見ていたら段々どうしたら良いのかわからなくなってしまった方へアドバイスしますね。


どうしたら良いかわからない時にまずやって欲しいこと

起業したい!と思うと、やっぱり何から始めたらいいのかわからないので、「起業」という言葉をネットで検索して調べてみることがあるかと思います。また、InstagramやFacebookなどを見ていると、起業関連の広告がよく表示されてくるかと思います。
そして「起業」の言葉が目に入ると、やっぱり気になって見てしまったりしますよね。
そしてそんな風に情報を多く集めていると、段々何をしたら良いのかわからなくなったり、もしコンサルタントに相談するとしたら、どんな人のもとへいくのが良いのか見当つかなくなったり。
このループに陥ると、このことで頭の中がグルグルしてしまうことも。

そんな時にはまずやっていただきたいことが、
あなたが目指していきたい方向性の確認です!

そして、

・自分がどんなことをやりたくて起業したいのか?
・どのようなお仕事スタイルをとることができたら幸せなのか?
・どのようなお客さまに、どのようなサービスをお届けしたいのか?

しっかり自分の軸となるところを確認してください。

そしてこれらをチェックした上で、もし起業セミナーとかコンサルタントに相談したいと思うのであれば、
自分の目指す起業とかビジネスを叶えられそうか?
この視点でみていきましょう。


もし起業コンサルタントを探すなら

これからの起業に向けてコンサルタントに相談したい方に、コンサルタント選びのポイントをお伝えしますね。

「コンサルタント」と言っても、みんなそれぞれタイプがあります。

1人1人のクライアントに合わせて提案してくれるコンサルタントもいれば、
とことん一律のノウハウを教えてそれを取り入れさせるタイプもいますし、

マンツーマン対応してくれる人もいれば、
1対多でセミナー形式での提供を主とする人もいます。

また、気持ちに寄り添うサポートをしてくれるコンサルタントもいれば、
戦略的にビジネスの仕組みを整えていくことを大切にしている人もいる。

起業コンサルタントと言っても、そのタイプはそれぞれ違いますので、あなたはどのようなコンサルタントに起業サポートして欲しいか?を考えてから、自分と相性の合いそうなコンサルタントを探すことをオススメします。

まとめ


先ほどもお伝えしましたが、自分らしいビジネスをしていくために大切なことは、自分の目指していきたい方向性がしっかりしていて、そこに向かって1つ1つ歩んでいくことです。

私はこれを「自分軸」とか「北極星」と呼んでいますが、
どれだけ情報が錯綜していても、自分の軸や北極星をブレずに持ち続けることが最も大切だと考えています。


<お知らせ>

現在、大好きな自然療法を活かして起業できる講座のカリキュラムを無料で配布しています。

カリキュラムを見ていただくだけでも起業の大切なポイントが見えてきますので、お気軽にカリキュラム資料をご請求くださいね^^
こちらのLINEより【ファシリテーター】とご連絡ください。
LINEはこちら


*この講座の無料相談会のお申し込みは、【今月末(7/31)】で締め切りとなります!


講座詳細はこちらよりご覧ください♪



<関連記事>

あなたはどのようなワークスタイルを実現させたいですか?

自分でお仕事していきたい気持ちはあるけど、やっていきたいことが漠然としてしまっている・・・ そんな時には

自分らしいビジネスを組み立てていくために大切なこと

11人ビジネスのやり方は違って当たり前。だからこそ、自分の気持ちに素直なビジネスを構築しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?