見出し画像

「やっていきたいことがあるけど、それってニーズがないんじゃないか・・?」 こんなお悩み抱えていませんか?

こんにちは。
今日は、
「起業して、やっていきたいと思うことがある!けど、それをやってもニーズがないんじゃないか?マニアックすぎて誰も興味持ってくれないんじゃないか・・?」
こういったことで起業にブレーキがかかってしまう方に、大切な考え方をお伝えしますね。

ニーズからサービスを考えるということ

そもそもですが、サービスの考え方って色々あると思います。私はサービス作りが好きなので、これまでも色々な企画などやってきましたし、これまで起業サポートをしてきた中で、多くのクライアントさんのサービス作りに携わってきました。
サービスを作る時に私が大切にして欲しいと思ってお伝えしていることは、
『あなたの「やりたい!」の気持ちを最優先させてください』
ということです。

ニーズからサービスを考えるというやり方ももちろんあります。
「こういうことを求めている人が多そうだから、それを解決できるサービスを作ろう」
みたいな考え方はもちろんアリで、
それがそもそもその人のやりたいサービスであれば良いと思います。でも、もし自分の「やりたい!」も気持ちに蓋をしていたとしたら・・?
段々そのサービスを提供していても楽しく感じなくなると思うのです。
だって、本来やりたいこととは違うわけですから。それなので、どこかのタイミングで方向転換したくなったり、なんだかモヤモヤ感じるようになったりする可能性があります。

自分らしいお仕事をしていく上で大切なことは、自分の気持ちに素直に進んでいくこと。
それなので、ニーズから考えるのではなくて、自分が本当にやりたいと感じることをやっていくことを私はお薦めしています。

マニアックなサービスを売っても、売れないんじゃないの?


これは自然療法好きさんからよくあるご相談です。

・フラワーエッセンスって怪しまれそう
・私の調香作品は多くの人に受け入れてもらえるかしら?
・アロマの中でもこの分野だけに特化したレッスンを作りたいけど、それを受けたい人っているのかな?

こういったご相談をこれまでよく受けてきました。

そんな時、私はこのようにお返事しています。

「あなたのサービスを求めている人は必ずいるのだから、自信を持ってサービスを作って売っていきましょう!!」

ニーズを探すのではなくて、ニーズを生み出すイメージでしょうか。

自分がやりたいサービスを作って、それを求めている人を想像してみる。そして、その人たちに向けて、あなたのサービスの魅力とか価値を伝え続けていけば、必ず心が動いていきます。

そうすればあなたのオリジナルのサービスは売れるようになっていく。
さらに、そういったサービスを買ってくれる人たちは、あなたの本当にやりたいことに共感してくれる人たちなので、お互いの関係性も良好になるケースが多いです^^

自分の好きなサービスを売って、それに共感してくれる人と繋がることができて、それが収入にも繋がる

1番理想的なお仕事スタイルだと思っています。

あなたの大好きな自然療法を、それを求めている人に届けていく。
そのようなビジネスを目指していきましょうね!


現在、大好きな自然療法を活かして起業できる講座のカリキュラムを無料で配布しています。

「自分の本当にやりたいこと」から、自分にしかないビジネスを組み立てていくことのできるこの講座。

カリキュラムを見ていただくだけでも起業の大切なポイントが見えてきますので、お気軽にカリキュラム資料をご請求くださいね^^
こちらのLINEより【ファシリテーター】とご連絡ください。
LINEはこちら


*この講座の無料相談会のお申し込みは、いよいよ【日曜日(7/31)】で締め切りとなります!


講座詳細はこちらよりご覧ください♪



<関連記事>

知識や技術は沢山あるけれど、いざ起業となると、どのようなサービスをやったらいいのかわからない! そんな時には

自分でお仕事していきたい気持ちはあるけど、やっていきたいことが漠然としてしまっている・・・ そんな時には

起業してレッスンとか施術をやっていきたいけれど、教わった通りにやらないとダメなのかな?

これまでの学びや経験を生かして、自分にしかないオリジナルメニューを作るためのポイント

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?