見出し画像

美肌へのロードマップ

この記事を開いてくださってありがとうございます。

アロマ×肌ケア情報を発信しているAYANOです。

今回の記事では美肌になるための道のりについて考えてみたいと思います。

今までの記事の中で肌を改善するにはストレスケアをすること、自分に合ったケアをすることをお伝えしました。

部分的に肌を改善するための方法をお伝えしてもいいのですが、目指す道のりやゴールがわからないと不安ではないかと感じました。

なのでここで一度、美肌になるために何をしたらいいのか、地図をつくってみようと考えました。

具体的に何をするか、何のために行っているのかが謎なケアをしていませんか?


私が肌改善に取り組む中でやっておいた方が良かったと今になって思うことがあります。それはどれくらいの肌になるのが理想なのか、ゴールを決めておくということです。

私はただ「今の状態よりマシになりたい」という漠然としたゴールをかかげてケアを行っていました。もちろんこれでもいいのですが、やっていても何が正解かわからない上にゴールもよく定まっていないのでケアを続けるのがめんどくさいと感じてしまうこともありました。特に肌ケアは毎日の積み重ねで徐々に良くなっていくものなので、すぐに結果はでません。なので余計に「この方法で良いのか?」と考えてしまいました。

しかし、あらかじめこのケアは自分に合っているから意味があるはずだと自信が持てるケアを行っているならば、すぐに結果はでなくても続けられるはずです。なぜなら、自分の行っているケアに確信を持っているからです。

そこで、私のかつての不安と反省を踏まえてこの記事では確信の持てるケアを行うための道のりをお伝えします。参考になれば幸いです。


美肌への道/自分の地図を手に入れる


①自分の肌はどんな肌なのか知る
まずは自分の肌をチェックします。乾燥肌、混合肌、脂性肌、などタイプがありますが、それ以外に毛穴タイプもチェックします。
自分の肌を知ることによって、肌が何を欲しているか分析します。
そうすることによって、やみくもに化粧品を使ったりして時間とお金を無駄にしないで済みます。分析することで肌が改善しない原因も理解できます。一回でわからなくても見当づけることが可能です。

②今行っているケアの中で肌にとってNGなことをしていないか知る
自分がやっている行動の中でNGなことがあればそれを一つずつでもいいから無くしていきます。

③肌タイプ別にケアする
①出だした診断を元に肌に必要な成分を補います。
実はこの工程はなかなか一人で主観的に判断して行うのは難しかったりもします。

④記録する
結果がでるまでは不安を感じてしまうと思います。そんなときは2週間でもいいからケアを続けると決めて紙に肌のことを記録します。
自分のストレス具合と肌状況をセットで記録することで精神的負荷が肌に与える影響も理解できます。

⑤改善できたら何を変えたから良くなったのか、自分の法則を見つけることができます。

上記の①〜⑤の工程は理屈のあるケアを実践していると自分に理解させることができます。原因を知る→改善→分析の手順をふむことで、自分がどうしてこのケアをしているのか意味を持たせることが可能です。また、仮に治りが遅くても原因を理解しているので「この方法はできているけど、別のできていないことを改善してみよう」といった具合に、ケアの積み重ねを行うことができるのです。やみくもにケアするのと何が違うのかといえば、また0からやり直さなくていい、という点にあります。やみくもケアは原因を分析しないまま行うので、治らなかったときにたまたま使用した化粧品が合わなかっただけなのか、自分の肌タイプに合致しない化粧品だったのかよくわからないまま時間とお金が過ぎてしまったという結果だけが残ります。

せっかくケアをするなら、自分がどうしてこのケアをしているのか納得済みの方法を行いましょう。

少し宣伝になってしまいますが、私は無料相談も実施しておりますので、気になる方はぜひメッセージください。


SNSのスキ♡・フォローお願いします✨

「自分の肌に合ったケア方法を知りたい」
「お家でケアできる方法が知りたい」
「サロンや皮膚科に頼らず自分でケアできるようになりたい」
「何をしても治らない」
👆のようにお考えの方は……
👇私の公式X(旧Twitter)もポチっとお願いします💛


★公式LINEもお願いします!★

@708uguvf


アロマ×肌ケア_公式LINE


★Instagram★始めました!!

noteの内容を簡単にまとめたものになりますのでぜひ、チェック・フォローお願いいたします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?