見出し画像

【アロマテラピー】冷却感 がある筈なのに(涙)・・・酷暑時マスクに役立ったのは ーー

マスクと冷えピタ03

【アロマテラピー】
冷却感 がある筈なのに(涙)・・・酷暑時マスクに役立ったのは ーー


https://aromafukumasu.blog.jp/archives/41666350.html
まだ酷暑とまでいってませんが、じんわり蒸し暑いので、この方法でしのいでいます。

ブログ記事でも少し触れていますが、和製ハッカは試していないのでわかりません。ペパーミントに甘さを感じるのでブレンドを変えてもダメでした。

ペパーミントに甘さを感じるのって、わたしだけではないと思うので、同じ感じ方をされる方には向いていないと思います。

暑くなってくると、入浴時にペパーミントを数滴湯舟に垂らして・・・というのも、個人的にはオススメしないかなあ。刺激が強すぎるので。

アロマスプレーをマスクに使う場合

たまにはnote記事特典というか、ここだけの記述もしとかんと。ルームスプレーと同じ作り方で良いのですが、肌に触れるものなのでスプレーを作ったら冷蔵庫に保管して、使用期限1週間を厳守で。

1週間経過後はルームスプレーとして使います。

マスクへの使い方は、マスクの外側に多めに吹き付ける。そのマスクを乾かしてから使う、です。まあまあ面倒でしょう?

面倒だから精油を原液数滴外側にマスクに垂らしてーーーというのが出てきてるんやと思うんやけど、「精油の原液は肌に直接つけてはいけない」ことから考えるとしない方がよいと思います。

(外側にマスクを垂らす→ そのうち内側にも染みてくる→ 肌に精油がつく=精油の原液を肌につけると同等)

サポートは買い替え費用に充てます! 精油って生ものなんです。 開封したら長くても1年、短いと半年で買い替えんならんのです(涙)