見出し画像

精油の安全性情報をまとめてます

今日もお疲れ様です!
富山の国産精油メーカー、de Rの新商品開発の進捗です。

先日、化粧品の製品表示が終わりました。
(終わったと言っても、私が文字を起こしただけで、これからデザイナーさんにラベルを作ってもい、デザインと表示方法などを確認し、印刷し…とまだいろいろ残ってますが)

今日は、本当は先に仕上げておきたかった精油の安全性情報に関する資料作りをしてます。

これは、製造を委託する工場側に、依頼側(de R)が支給する原料がどういうものであるかをまとめた資料です。

事業所の判断で作る資料ではあるのですが、できるだけきちんと用意して安心して契約&製造してもらいたい。
そこで、「JISに準拠したSDSを作るぞ!」と決めて…四苦八苦しております。

SDSとは、安全データシート(Safety Data Sheet)の略語です。 これは、化学物質および化学物質を含む混合物を譲渡または提供する際に、その化学物質の物理化学的性質や危険性・有害性及び取扱いに関する情報を化学物質等を譲渡または提供する相手方に提供するための文書です。

厚生労働省「職場のあんぜんサイト」より

簡単に言うと、原料の名前や性状、組成、用途、取扱方法、ヒトや環境への影響、事故が起きた場合の対応、……と盛りだくさん!!! の内容をまとめた文書です。

初めて作る資料なので、作り方のルールや項目の意味するところ、表記方法などを確認しながら進めており…、

…お、終わりません。。

会社員時代にこういったSDSなどの原料資料を見ていたので、だいたい作れるかなーと始めてみたのですが、読むのと作るのは大違いでした。

さらにこれ、提供する原料の容器ラベルも合わせて必要ですね。
引き続き、頑張っていきたいと思います!

尚、化粧品を取り扱う業者であっても、製品を仕入れて販売する小売業や卸売業などの業態で開業する場合、特にこの資料は必要ないです。


aroma de Rは、富山県氷見市で国産精油を製造するメーカーです。
「アロマ」をテーマに、made in Japanの商品を企画販売しています。
現在は、製造時に得られるアロマウォーターを販売中。10ml、50ml、200mlの3サイズご用意してます。
↓閲覧だけでもうれしいのでぜひご訪問ください!
aroma de R - Yahoo!ショッピング


TOP画像は「書いてる手が可愛いな」と思って使いました。
よく見たら「完全無欠」と書こうとしてる画像でした。書類…頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?