見出し画像

精油の安全性情報(SDS)完成!

今日もお疲れ様です!
富山の国産精油メーカー、de Rの新商品開発の進捗です。

杉精油のSDSができた~! と喜んだのもつかの間。
「みかん精油がまだだったーーー!」

またしても先に進もうとして足踏みか!?
と思われましたが、杉精油のSDSを作る際にとにかく情報収集と理解に努めたおかげで、みかん精油はわりとすんなりと完成できました。

※SDSって何? という方はこちらをどうぞ。

みかんのSDSが早かったのは、杉よりも香料としての使用量や情報量が多かったのもありますが、私のSDSに対する心のハードルが下がったのもあるかもしれません。

…もしかして、みかんを先に作った方が早かったかも。。

とにもかくにも、これで工場へ提供する原料情報ができました。
次は工場との契約です!!!

契約1つ取っても、化粧品の場合は工場と「取決め書」を交わす必要があります。これについてはまた別に記載します。

尚、化粧品を仕入れて販売する場合や、自前ブランドでも工場が製造販売業者で自身は販売するのみであれば取決めは必須ではありません。

※具体的なSDSに作り方はこちらをどうぞ。


aroma de Rは、富山県氷見市で国産精油を製造するメーカーです。
「アロマ」をテーマに、made in Japanの商品を企画販売しています。
現在は、製造時に得られるアロマウォーターを販売中。10ml、50ml、200mlの3サイズご用意してます。
↓閲覧だけでもうれしいのでぜひご訪問ください!


最後に。今回のTOP画像は、SDSにちなんで安全第一! みんなのフォトギャラリーからズバリな画像を選びました。画像、ありがとうございました!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?