見出し画像

私の生きる源になったご飯

こんばんは🌙

アロマのちえ袋  野村ちえみです😌



今日"人生の楽園"という番組に
新婚時代にとてもお世話になった人たちが
出ていました🍅🍆🌽


そのご夫婦は東京都練馬区の桜台というところで
小さな居酒屋さんをやっていて


私たち夫婦はそこの常連客でした🍺


実は私にとって
新婚時代の一時期が人生の中でも
一番キツかった時代


一時期私はものすごい悲しみと怒りの中にいて
自分でもコントロールができないような
状態になっていたのです


その時低音型感音性難聴という病気を
目眩発作という形で何度か発症し
今でも耳鳴りは残っています💦



そんな私を救ってくれたもののひとつに
その居酒屋さんがありました


特にそこで何か悩みを話すようなことは
なかったのですが


いつも美味しい料理を
出してくれたこと

変わらない笑顔で
迎え入れてくれたこと


そこで夫婦の穏やかな時間を過ごせたこと



それが私にとっては
とても大きかった

そのお陰もあって私は
少しずつ穏やかな時間を
取り戻していきました



また長男がお腹にいる時には
ひどいつわりに悩まされ
ほとんど食べ物を口にできなかったのですが


食べられそうなものを
メニューにはないものでも
何でも作ってくれて


つわりが抜けるまでの数ヶ月で
回数にしたら2,3回
だったかもしれないけれど

そのことに
本当に救われたのを
覚えています



そのご夫婦が
私たちにこうなって欲しいとか
こうするといいとか
そんなアドバイスをすることは
一度もなかったのですが



そこで食べた料理が

あそこで過ごした時間が


私にとっては
回復の源
生きる源になっていたのです


あの時あのお店がなかったら、、、💦




そのご夫婦が数年前に
埼玉県の長瀞というところに移住し
まちおこし協力隊として活躍された後

今年からは民泊などができる場所も
始めました




きっと変わらず
誰かの何かの
源になる
そんな場所なんだろうなぁと

テレビに映る
お二人の姿を見て
すぐに分かりました🌿




あの時目の前の私たちに対して
ただただ真っ直ぐに作ってくれた料理は


本当に
心に寄り添う料理



私もそんなブレンド精油をいつか、、、🌿


そしてそのためには
目の前の人に対して
ただただ誠実に
提供できるものを精一杯やっていくこと


自分がどうなりたいとか
何を成したいとか
そういうことではなく


きっとそれが
やっぱり基本で一番大切なんだと改めて
教えてもらったような気持ちです🙏


またあの笑顔に会いに
あのご飯を食べに

夫婦でTVを見ながら
話しました☺️






最後までお読みいただき
ありがとうございました💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?