見出し画像

好きな香りを見つけた時の反応から感じた嗅覚の可能性🌈

こんばんは☺️
アロマのちえ袋 野村ちえみです🌿


先日あるフリースクールで
大人にはアロマスプレー作りを
子どもたちには
香り体験をさせていただきました🙏


30種類以上の精油を持っていったので
たくさんある中から
まず好きそうな柑橘系を手渡してみるのですが

反応がいまいち、、、


その後
これはどうかな?と
色々と試してもらっている中

何とジャスミンを
一番に好んだのです😳

ジャスミンって
大人の女性が好きなのは
何となく分かるのですが

結構強めな香りだし
子どもは好まないイメージ


でも実はジャスミンを好んだのは
その子だけではなかったんです!


私の中では衝撃でした💦

柑橘よりも
こちらの方が
いい香りとのこと!


子どもだからとか
大人だから

女性だから
男性だから

は結局のところ
傾向でしかないということ


今回身を持って体験してきました✨🙏


子どもたちの背景も
好きな香りも様々だけど

自分の好きな香りを見つけた時の
あの何とも言えない笑顔は

みんな同じ✨✨


自分が心地よいと感じる香りには
一瞬で思わず笑顔になる
何かがある😌


それは嗅覚の可能性でも
あると思います



子どもたちの背景を知ると

この香りを選んだのには
きっと理由があるんだなぁということも
少しだけ見えてきました


今必要な香りだったのかも、、、🪻


直接 本能を司る
大脳辺縁系へ働きかける嗅覚には


理論的なものだけでなく
感覚的にも

瞬間で心に響く何かがあり


そして心で選ぶことができる
貴重なアイテム💝


緊張顔の女の子の顔が
一瞬で緩んで笑顔になった
あの瞬間は 
忘れられない体験🫧


香りの可能性を
感じさせてもらいました💫


何はともあれ
子どもたちには
気に入る香りを見つけてもらえて
本当に良かった✨✨

気に入った香りは
試香紙に垂らして
持ち帰ってもらいました💐


好きな香りとの出会い

大切にしてもらえたら
嬉しいなぁ✨


子どもたちへの
香り体験

これからも機会があれば
やっていきたいなと思います😊



最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?