見出し画像

仕組みをうたがう

あぁー…
やらかした。

失敗した…

誰にでもありますよね。
大なり小なり失敗は…。

だって人間なのだから…
感情の波もある。
AIやロボットと違い
疲れもある。
集中力も限界がある。

そしてもう一つ考えたいのが…
果たしてミスをする人が悪いのでしょうか。

人が悪い?
それとも…?

私は仕組みが悪いと思う。

何度も同じミスをするのはNG
ミスが発生しないように改善をする。
ミスが起こらないような仕組みを作る。

かつ…
複雑化させすぎない。

複雑になればなるほど…
別の失敗を生む。

よくしがちな改善
チェックを増やす
・ダブルチェック
・トリプルチェック

チェックが増えれえば雑になる。

心理的にもう一人が見てるから…
大丈夫だろう。そんな心理も働く。

作業は簡単シンプルに!
それを私は心掛けています。

サラリーマン歴16年の私
失敗すると怒られたり
グチグチ言われたり
いろいろありました。

失敗っていけないこと?
そんな疑問をよく持っていました。

失敗しないように。
失敗したらいけない。

そんな感じの雰囲気

そうするとどうなるか。

自分の仕事以上をしない
最低限しかしない
そんな人も…

守りに入る人

そして…
たくさんする仕事をする人が
失敗する可能性が高くなる。
そして…怒られる。
そんな姿を見てきた。

なんだか切ない。

失敗って悪いこと?

コレじゃ…
報われないよね。

だからミスしても【怒る】のではなく
なぜミスが発生したのか?
どうしたら防げるのか?
仕組みが悪いのか?
その改善を行い別のミスを誘発しないか?
本人に悩みはないか?
集中できない何かがあったのか?

ミスした本人と向き合うこと
話しを聞くこと
話し合うこと
とても重要だと思っています。

そして失敗は悪いことではない。

失敗しても落ち込まない。
次に繋げる。改善をしていく。

最近、正直…思う。
AIがこのめんどくさい仕事…
奪ってくんないかなー?とか。

そんなこと思ったらダメですかねw

アナタはどう思いますか❓

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?