見出し画像

仕事ってなんだろう。

皆さんは仕事について
思考したことがありますか?

世の中にはこんな言葉もありますよね。

    ライスワーク
    ライクワーク
    ライフワーク

自分の今やっている仕事
どれなんだろう?

そんなことを思ったことありませんか?

働く

ほんとに様々な働き方
様々な考えがたくさん

ライフワークバランスを重視する人
(ONとOFFがしっかりしている)

仕事とプライベートの境目がない人

極端な2人を書きましたが
両極端を知ることは大事

上と下を知ることで
自分の位置も確認しやすいから。

さて皆さんならどちらがいいですか?

ONとOFFがある働き方
仕事とプライベートの境目がない働き方

答えは…
ありません。

人それぞれだから。

おいおい。
なんじゃそりゃ…

人間は答えがあることが好きです。
分かり易いから…だと思う。

ただ…
人生の生き方
仕事
子育て

学校のテストみたいに
答えがないことが多い

ほんとにそうなんです。

もう数年前になります。
ある2人のトラックドライバーに会いました。
別の場所ですよ。

①ドライバーは天職だと言う人
②ドライバーなんてなるもんじゃないと言う人

会社や運ぶ荷物が違うので
一概に比較するなよ!
そんな声が聞こえてきそうですが…
そこはご了承ください。

ただ今の世の中の雰囲気で見ると…
トラックドライバーとは長時間拘束で
大変そうなイメージ

そんな状況でも天職だと
自信を持って
言っている人がいるのも事実

何だか不思議

仕事ってなんだろう?

私は高校卒業してから
会社員として働いています。
仕事をし始めて
こんな言葉を言われたのを覚えています。

【給料は我慢料だ】

我慢料…
ほぉー。
その時は納得して鵜呑みにしていましたね。
確かに楽しそうに
仕事している人を…
見た事がなかったから。
働いてると理不尽なことも多い
自分と合わない嫌な人もいる。
確かに給料は我慢料だ。

確かに合っているような…
違うような…

そもそも給料とは対価
誰かに対して貢献した対価
それが給料
もっと可愛く言えば
ありがとう料
そんな感じ。

あぁ…
仕事ってなんだろう。

ワークライフバランス
ブラック労働
天職
いやいやな仕事

でも…
私の友達で年間で数日した休みがない
そのくらい働いてる友人がいます。
その友人いわく…
遊んでいるようなもの。
仕事をしている感覚がないよ。
一般的に言えば
ブラック労働
ワークライフバランスなんて皆無
でも本人は楽しいらしい。

これが経営者と労働者の違い?
ほんとにそう?

仕事ってなんだろう。

稀に不思議なこともおこる

自分の好きな仕事でも
したかった仕事でもない
そんな仕事

でも…
気が付けば…
何だか楽しい
どんどんいい案が浮かぶ

そんなことありません?
私は以前ありました。
ある部署に配置転換になったとき
初めはとても嫌だった。
超苦手なパソコン作業
嫌いな電話
業者とのやりとり

嫌…嫌…嫌…

でもあるとき
業者とのやり取りも
電話も楽しくなっていた

とてもやりがいがあった。

いろいろな人に相談したり
自分で判断したり
時にミスもありました。
先輩から…
このバカもんがー!と
お説教も。
でも苦でなかった。
フォローしてもらい
そんなミスをしてもある程度の
裁量を任せて貰った。

楽しかった。

仕事ってなんだろう。

楽しかった時を振り返ると
楽しくないと思っていた時との違いがある。

・自分に裁量があった
(少なからず一部分は自分で判断してよかった)
・周りの人間関係が良かった
(ミスしてもフォローも叱責もあったので自分の成長を感じられた)
・いろんな人と接する部門だったので感謝されたりがあったので人の役に立っている感じがすごくあった。

今になって思うけど…
こんないい環境は稀だと思う。

ここで気が付いたことがある。
楽しいと思える仕事…
というか…
仕事が楽しい!と思う時は…
仕事の内容も重要かもだけど…
周りの環境や裁量が大きい
そう感じる。

そして…
なぜこの環境を整えるのが難しいのか。

うーん。
だって人選できないもん。

友人は仕事が楽しい理由を話してくれた。
1.仕事の相手を選べる
2.仕事を一緒にする相手を選べる
3.すべて自分の責任(裁量)

相手も仕事も内容も
すべて自分が決める

あぁぁー。
だから楽しいのね。

何かに一生懸命に取り組んだ
そんな経験ありませんか?

部活
ゲーム
恋愛
子育て
仕事
遊び

何でもいいです。

きっとその時と同じ感覚
受け身でなく
主体的に動く

   やらされてる
    ではなく
 自分が選んでやっている

これが大事なんでしょうね。

あぁー仕事ってなんだろう。

でもこれは人によって違う
主体的にやるのがいい人
(経営者のように)
指示されて動くのがいい人
プライベートに全力がいい人
仕事と趣味のバランスを取りたい人

ほんとに様々

だからこれが答えだ!
と言えない。

仕事ってなんだろう。

皆さん
仕事ってなんなんでしょうか?
答えられますか?

---------------------------------
仕事について考えていたこの休み
そんな考えていた姿を見たのか
感じたのか
それともただただ追い出したかったのか…
妻が映画でも見てきたら?
と妻が言ってくれました。

そこでレイトショーに1人で映画へGO💨
何となく絵がキレイそうだったから…
選んだ映画👇
『駒田蒸留所へようこそ』

正直…そこまで期待してなかった。
私はこの映画に裏切られました。

仕事ってなんだろう。

そんなことを考えていた時に
この映画に出会った。

何度、胸が熱くなり
涙しただろうか。

あまり詳しいことは書きません。
      が
劇中に若いWEBライターさんが
登場します。

そのライターさんの成長過程が…
まさに…
仕事ってなんだろう?って考えていた
私にヒントをくれました。

いい映画でしたよ。
ほんとに。
感想ブログでもないのでこの辺にします。

良ければ見て下さいよ。
仕事ってなんだろう?
そんな自分の疑問の答えになる
ヒントに出会えるかも?
しれませんよ。
保障はしませんけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?