見出し画像

第320話 『夫婦の価値観』

大雨が…九州の皆さん…大丈夫ですか?
そして洗濯物がーーっ…乾かない。
益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。

本日は『夫婦の価値観』です。
私と妻…私的には仲良いつもりです。
妻は…どうか分かりませんが…ww

私と妻

何でも話せる仲です。

死んだ時の話し
お金の話し
将来の話し
子供の話し
仕事の話し
なんなら『if』話しもたくさんします。
(もし…○○になったら…○○だったら…)

でも価値観とか行動タイミングが違います。

価値観が同じ夫婦が良い❓
それは間違いないでしょう。
特にお金の価値観が同じだとかなり人生有利だと思います。価値観が同じだと手に取るように分かるし何か買い物をする際にも自分基準が相手と同じだとすごく楽ですよね。

いちいち考えなく良いから…
これ買ったら怒られるやか…
これしたら何か言われるやか…
判断基準が同じなら…生きるのに楽…

でも!
なかなか…価値観が同じ相手をパートナーにする。
なかなか…ない?
それに…人間は、環境等で考えや行動が変化していく。

…変化する…
結婚
子育て
仕事
転職
趣味
仲間
師匠

人生には、いろんな出来事や人との関わりが出て来ます。そこで価値観も変化していく。私が10年前と価値観や考え方が同じかと言えば…全く違います。そう…価値観も変化していく

なら…どうしょう。
パートナー(彼氏・彼女・妻・夫等々)がいる皆さんは…
価値観の違い…どうしていますか??

価値観を合わせる為…
自分の価値観を変える?
相手の価値観を変える?
価値観を理解してもらう?

はい。
答えは…ないです…( ゚Д゚)…

何故?…
生きている環境や性格や状況が違うから…
他の家族は…
残念ながら…
参考になりません…

私は、そう思っています。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

と終わりたいですが…
何処だったか…Twitter?だったと思いますが…
目にしたツイートがあります。

投資をしたいけど…
妻に反対される。
余裕がある人がする事だと!
価値観の違いに苦労する…
みたいな感じだったと記憶しています。

皆さんは、どう思いますか(;^ω^)❓

旦那さんの気持ちも
妻さんの気持ちも分かりますよね💦
私も分かるんです。

何故って❓
私も同じだったから🤣

私も同じ事を言われました。
人間した事ない事は…不安…
ましては…大切なお金が絡むとね…
お金⇒自分の時間(労働)を使って得た

労働で得たお金…大切にしたいよね。

でも…したいよね🤣
でも…断られて何で分からないんだ!
いい事なのに!
これから重要だ!
そうイラつくくらいなら…しない方が…

価値観の違いを理解してもらう為に必要な事
これは…
私の独断と偏見と我が家の事です。
一意見として見て下さいね🤣

それは…
相手に損がない状態で実際に見てもらう
あとは…情熱ですww

私の場合…
まず自分の15,000円🤣のお小遣い範囲で投資初めました。
世の中のサラリーマンの方…
お小遣い30,000円でしょ💦
羨ましい…

後、妻のスマホでPayPay投資を開始
マイナポイントがたまたま入ったので5,000円をすべてPayPay投資へ。そこで投資の感覚を…1ヶ月くらい毎に確認して増えてる減ってるを見てもらってます。順調に増えていますが…減っても気にしない😃ただポイントなので。

あとは…何故投資をしたいのか。
情熱を注いで伝える。

投資で得た利益は…
何にしたいのか。

私は…単純…
バイクや車の税金の一台分でも出ればラッキー
60歳になったら妻と海外旅行に行く資金

ただそれだけ🤣

何かしたければ…
情熱を注げば…夫婦なら…
理解してくれます。

たぶん(;^ω^)

あ!
勿論ですが育児・家事・仕事をこなしての話しですww

ここ重要

記事書きながら…思ったけど…
情熱どうこうの前に…
日頃の信頼がもっと大事かも💦

…( ゚Д゚)…

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?