見出し画像

第461話 『さくらんぼ計算』

腰を酷使し過ぎました。
だるい…だるい…
無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

皆さん…身体のメンテは…
しっかりしてくださいね💦

さて本日は…『さくらんぼ計算』です。
いゃーーー…
さくらんぼ計算って言う計算なんですね。

皆さん…
さくらんぼ計算分かりますかーー❓

宿題で次女がさくらんぼ計算をしていました。
何だかよく分かってない感じ。

うーん。

30分…

教えたのですが…
伝わらない💦

これまた学校の先生を尊敬

前もこんな事…あったな💦
その時の記事がこれ👇

伝わらないと…
イライラーっとしてしまう自分
そんな自分が嫌いになるよねー(;´・ω・)

私も少し深呼吸してイライラを落ち着かせ…
どうにかこうにか…
分かった?模様

何問かだしてみたけど…
解けたので大丈夫かな💦

パパに説明してみてーー😃
と言って説明させたけど要点をつかんでいるぽい。

教える

すごく難しい事なんですよね。

毎度の事ですが子供から学んでます。

仕事でもきっとそうなんですよね。

説明する。教える。伝える。

自分では…
伝わっているつもりでも…
相手は…理解していない。

そんな事は意外に日常茶飯事なのかもしれません。

伝える時
教える時
説明する時

少し意識してみようと思いました。

この説明で相手が理解出来たか。
確認も大事ですね。

昔聞いた言葉を思い出しました。

人に伝える時は…
丁寧すぎるくらいでいい。

皆さんは、教える時に何か意識している事ありますかー❓

作品 (1)1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?