見出し画像

自分が選んでる。

どうも!
風邪?花粉?に苦しんでいる
keitaroo(@keitarooo)です。
仕事終わって弓道場に行こうと…
思ってたのに…
鼻水垂れるし…
鼻詰まりMAXだし…
喉少し痛い?し…

休養する為に本日も弓道お休み
はぁ~。寂し。

そんな私が書く本日のnote
それがコチラ👇
 【怒るその選択は…】
~自分が選んでいる~

怒る!
人生に一回は…
とち狂ったように怒ったことが…
あるのではないでしょうか⁇

怒りの感情
ほんとに付き合うのが難しい。

でも怒りの感情
イライラっとして!
怒る!

元も子もないことを言うと…
その怒るという選択は!
自分が選んでいる。

そんなこと分かってるよ!
でも制御が難しい
だから困ってるの!

そんな声が聞こえてきました。
まさにその通り
私も何度も怒りの感情で…
たくさん失敗してきました。

ほんとに難しい

でも世の中にはこんな言葉がある。

【気の持ちようで何とでもなる】

例えば…仕事の依頼をした時に返事がない

こっちからお願いしたのに…
無視するなんて!おかしい!
普通、返事するだろ!(イライラ)

    と
    考えるか

あれ?声が届かなかったかな?
もう少し大きな声で言ってみよう。
何か辛いことがあったのかも?
仕事が詰まっていて忙しいのかも?

どちらも同じ状況なのに…
イライラ度合いが違う気がしません?

イライラしたり
ムカッとした時に
どう思うか
どう考えるか

思考の癖とでも言いましょう。

なので私はイライラとした時に
自分を疑ってみる。

返事がない
挨拶がない

イライラする前に…
自分の態度は問題ないか
声が小さくなかったか
笑顔だったか
相手の顔を見たか
相手に元気があったか

こんな感じで考えてると…
イライラも収まり
余裕も生まれます。
何より相手にしっかり向き合える。

怒る選択
自分で選べないのならば…
私達は…怒りの感情に振り回されてしまう。

でも朗報
怒りの感情は自分で選べる。

  怒る
   も
 怒らない
   も
 自分次第

怒る必要がある時は怒る!

怒る必要のない時は
怒らないですむように!

怒りの感情でお困りであれば
少し意識してみるといいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?