見出し画像

日常にある小さな変化

日常とは…

非日常とは…

日常
変化のない日々のこと?

非日常
いつもと違う日のこと?

何気なく過ごしている日々

特別な事をしない日々
何だか人生を損している気がしたりしませんか?

充実していない。

そんなことすら思ってしまう日々。

ホントにそうなの?
自分に問いかけてみました。

同じことをしているようで全く違う日々

人間は意識しないと
小さな変化が分からないみたいです。

少なくとも私は、分かっていませんでした。

小さなことに目を向けよう。

そう思いました。

毎日、毎日、通る道

気が付いたら花が咲いていました。

春が来たな~。

のほほんとした私

花が咲くまでの過程を全く見ていません。
花が咲いてから初めて気が付きました。

毎日、毎日、通る道

突然、花が咲いたわけではありません。

この子は、花開く準備をしていたはずです。

私は、花が咲いてくれたからこの子に気が付きました。

花が咲いた

その結果を見て初めて気が付いたんです。

自分が気が付いていない過程
たくさん日常に埋もれている
道端に生えたあの子が教えてくれました。

花なら結果だけを見ても分かるけど
人間は、難しいです。

その人の心の変化を読むこと
すごく難しい。

表に出ないことも多々あるからです。

もっと日常の中に
目を向けてみようと思います。

小さな変化に気が付く努力
見ようとする努力を心掛けてみます。

見過ごさないように。

アナタは、日々の小さな変化
気が付いていますかー❓

イモリVer

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?